実力派声優たちが繰り広げる本格コメディー 山寺宏一&水島裕&野坂実 ラフィングライブ『Run for Your Wife』が開幕 - 2016年11月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 1 山寺宏一(左)と水島裕

▲ 山寺宏一(左)と水島裕

ギャラリーで見る(全11枚)


声優・俳優の山寺宏一&水島裕と演出家・野坂実の3人による演劇ユニット「ラフィングライブ」の第2回公演『Run for Your Wife』が、本日30日にZeppブルーシアター六本木で開幕した。

コメディーの上演を目的に、昨年4月の『パパ・アイ・ラブユー!』で旗揚げした彼ら。今回も前回に続き、レイ・クーニーの本格コメディーを送る。山寺演じる主人公ジョン・スミスは、ごく普通の平均的なイギリス男のタクシードライバー。だが、彼には二人の女性と重婚し、二つの家庭を持つという大きな秘密を抱えていた。これまでは、仕事とプライベートのタイムスケジュールをキッチリとコントロールしながら、重婚生活を楽しく過ごしていたのだが、あるアクシデントから完璧なはずのスケジュールが狂ってしまう……。

メンバーには、高垣彩陽、寿美菜子、岩崎ひろし、高橋広樹、小野賢章、横田健介と実力派声優たちが集結。重婚がバレないようにとジョンのついたウソが次のウソを呼び、さらにジョン自身もウソに振り回され、やがては周りも巻き込んで、汗だくの大パニック・コメディーが繰り広げられる。

初日を前にしたメンバーのコメントは以下の通り。

■山寺宏一 ジョン・スミス役
今はまだ、期待と不安で不安の方が大きくて、難しさを感じています。まるで野坂養成所に通っているみたいな、30年前の養成所時代を思い出すような感じで、自分の力不足を毎日感じながら、とにかく演出家に言われることを必死でやってきました。これを上手にできたら、役者としてもうまくなれるかな(笑)。今まだお客さまに観ていただいていないので、どんな反応をいただけるかわかりませんが、とにかくお客さまに楽しんでいただくことが一番大切ですから、頑張ります!

■水島裕 スタンリー・ガードナー役
山ちゃんは不安と言いますが、僕は期待が大きいです! 今ちょうど、ゲネプロが終わったところなんですが、手応えがありますし、自信を持ってすごく面白くなっていますと言っちゃいます! よくできた脚本なので、これが面白くなかったら200%僕らの責任ですが、ラフィングライブのモットーは“観客ファースト”ですから、必ずお客さまに楽しんでいただけると思います。僕たちが、こんなことやったら面白いなあと言っていたことが実現して、素晴らしいキャストとスタッフが集まってくださって、本当に感謝しています。皆さんそれぞれキャラクターにぴったりで、女性のお二人は衝撃的な衣裳のシーンがあったりしますが、それもいらっしゃったお客さまのお楽しみですし、ぜひたくさんの方に観ていただきたいですね!

■野坂実(演出)
山寺さんは、ゲネが終わったばかりで少しネガティブになっているようですが(笑)。僕は今、頭の中が修正でいっぱいです! ここをもっとこうしたら面白くなるということが、頭の中にパンパンに入っているので、少しずついろいろなところを修正したいです。芝居自体は変わらないですけど、お芝居は生き物なので、いろいろなニュアンスが生まれて、毎日どんどん深まっていくと良いと思っています。旗揚げ公演の『パパ、アイ・ラブ・ユー!』も全員で頭を使って、過酷な状況だなと思いながら頑張ってきましたが、今回はより緻密で、皆、脳内にいっぱい汗をかいています。ぜひ、楽しんでください。

■高垣彩陽 メアリー・スミス役
私がやらせていただくメアリーは、イギリスの淑女、良妻賢母というような保守的な役柄なので、妻はこうあるべき、という理想が高く、自分が描いているイメージから少しでも外れると許せない、と思っているタイプだと思います。2幕の中盤あたりからは、ジョンのウソが積み重なってぐちゃぐちゃになっていく展開に翻弄されて、メアリー自身も、予想外のことが起きすぎてどんどんパニックになっていきます。メアリー本来の性格との落差や、始まってから終わるまでのテンションの幅が大きいので、すごくパワーが必要だな、という事を感じていますが、頑張ります! ぜひ、観にいらしてください。

■寿美菜子 バーバラ・スミス役
今回、「ラフィングライブ」の水島さん、山寺さん、野坂さんが推薦してくださって、バーバラという役で同じステージに立たせていただけることを、本当に幸せに思っています。このメンバーが集まって、6回の公演を一緒に演じさせてもらえるのはとても貴重な機会ですし、アニメ作品でもなかなかない豪華キャストになっていますので、アニメが好きな方には、そういった楽しみ方もしていただけると思います。私の演じるバーバラは、洋画に出てくるようなセクシーな大人の女性で、台本上の設定では、私自身と同じ年の役なのですが、旦那さんのジョンが山寺さんなので、妻としてどう演じられるか、稽古中からずっと考えてきました。ぜひ、バーバラが必死に怒っているところを観にきてください。そして何より、たくさん笑ってください!

■岩崎ひろし ポーターハウス警部役
ポーターハウスは人のいい役で、高橋広樹さん演じるトラウトンと対照的な役柄なので、そこが設定として面白いと思います。トラウトンは最初から疑っていて、ポーターハウスの方は全て信用しているので、それでまた物語が複雑になっていくわけですが(笑)。役のテーマとしては、人の良さの部分、どれだけ上手く騙されるか、ということを大切に、あとはとにかく、皆さんとの絡みでどう遊んでいけるかです。周りの速いテンポとは違う空気感のある役なので、場を和ませたり、逆に火に油を注いだりという役割で、お客さまを味方に付けられたらと思っています。

■高橋広樹 トラウトン警部役
生まじめないかつい警察官、トラウトン警部役の高橋広樹です。この舞台は何しろ、始まったら最後、終わるまで皆さんに息をつかせないつもりで、キャスト全員が待ち構えていますので、ご観劇の際は、酸欠にならないように気をつけて、劇場へお越しください!

■小野賢章 ボビー・フランクリン役
ボビーは、物語の主軸にはまったく関係ないところで一人でドタバタしている役なので、「そういえばアイツは何をやっているだろう?」というタイミングで出てきます。一方、そのころ……、みたいな感覚で楽しんでいただければと思います。役柄も飛び道具的なポジションなのですが、その中でどうお客さまに楽しんでいただくかということを頑張りたいと思います。

公演は4日(日)まで。

同じ記事の写真

  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 1 山寺宏一(左)と水島裕
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 2 左から高橋広樹、水島裕、山寺宏一、高垣彩陽
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 3 寿美菜子(左)と高垣彩陽
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 4 寿美菜子
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 5 山寺宏一(左)と寿美菜子
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 6 小野賢章
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 7 山寺宏一
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 8 高橋広樹
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 9 水島裕
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 10 高垣彩陽
  • ラフィングライブ『Run for Your Wife』開幕 11 岩崎ひろし

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8893