熱い殺陣をふんだんに盛り込んだドラマチックなミュージカル 中山優馬&屋良朝幸主演『CROSS HEART』が開幕 - 2016年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『CROSS HEART』開幕 1 後列左から、大山真志、大湖せしる、中河内雅貴、前列左から、玉野和紀、唯月ふうか、蘭乃はな、福井貴一

▲ 後列左から、大山真志、大湖せしる、中河内雅貴、前列左から、玉野和紀、唯月ふうか、蘭乃はな、福井貴一

ギャラリーで見る(全18枚)


中山優馬&屋良朝幸のW主演で送るミュージカル『CROSS HEART(クロスハート)』が、本日9日にZeppブルーシアター六本木で開幕。その初日公演に先立って公開舞台稽古が行われた。

本作は、玉野和紀が手掛け、2007年1月『CLUB SEVEN SP(4th)』で上演された、30分のミニミュージカル『ワン・ハート』をベースにしたもの。100年戦争真っ只中の1428年のフランスのとある村を舞台に、二つの派閥に分断してしまった若者たちが、時代の大きな流れに翻弄されながらも運命立ち向かう、愛と友情の物語を描く。

11月には本公演に先駆けてライブバージョンも上演したため、二人ともそれぞれに「存分に稽古させてもらってきたので、初日が開くのが楽しみ。2作目のような気分でもあり、前回より濃い内容の作品を届けられる」(中山)、「ライブバージョンのころから含めると2カ月くらいの稽古。やっと本公演として舞台に立てるので高揚している」(屋良)と仕上がりに胸を張った。

初のミュージカル作品に「歌って踊って大変」と感想を述べた中山だが、今回は殺陣もふんだんに盛り込まれているだけに「一番大変なのは殺陣。分量も多いし、エネルギーを放出するシーンが多い」とコメントすると、「ライブバージョンより、殺陣の分量は増えてるし、剣を重くしている」と明かした屋良は「殺陣が終わってはけると腕上がらないことも。(増えた重さは)数グラムですが、それだけでもあの分量やると負担が違う。ただ、あの時代の殺陣なので、剣の重みを感じて、リアリティーを追求したい」と意欲的に語った。

体力的にハードな内容に中山は「先輩からは筋肉つけろと言われる」とこぼすと、屋良は「僕はプロテイン飲むんですけど、プロテインなんで飲まないのかな? もったいない! 優馬のファンには申し訳ないけど、ムキムキになってもらおうと思います」と力説。この熱さに中山は「筋肉とダンスはうるさいんです(笑)」と苦笑い。体力的にシビアなのは屋良も同じだが「僕は“超人”なのでキツいほうが燃える。痛めつけて痛めつけて、あぁこれ最高だなって(笑)」と“Mっ気ぶり”をのぞかせる発言で笑いを誘った。

フランスの物語が軸となるが、過去にタイムスリップしてしまう現代の大学生たちの姿も織り込み、ドラマチックなストーリー展開を見せる本作。中山は「自分で感動するところがありますね。タイトルの通り、この二人だけでなく、ほかの演者さんとの“クロス”も見えてきますよ」とアピールした。屋良は「ライブバージョンを経てるので、カンパニーの結束力がすごい。一人ひとりみんなでつくってきたという感覚が強いですね」とカンパニーの仕上がりにも手応えを感じている様子。そして、後輩・中山には「ダンス嫌いだったところから、僕がダンスを教えて、今となっては、ここまで踊りに対しての心ができたのはうれしい」と感慨深い表情を見せると、中山は「ダンスは一から教えてもらってきたので、一緒に立てるのはうれしいですね。でも舞台上では、プレーヤー同士なので遠慮なくぶつからせてもらいます」と気合を入れた。

“タイムスリップ”という要素になぞらえて、「タイムスリップできるならいつ?」という質問が飛ぶ場面も。中山は「小学校くらいに戻りたい。小学生から高校生くらいまで、親に預けたお年玉が1円も返ってこない」とほほえましい理由で笑うと、一方、屋良は「過去は振り返らない。過去のことは過去だし、今が一番大事」とビシッとカッコいいコメントをしてみせたが、中山は「でも、髪の毛もうちょっと切ればよかったなって言ってましたね」と暴露。屋良は「やかましいわ!(笑)」とツッコミを入れ、二人のコンビネーションの良さを垣間見せた。

東京公演は28日(木)まで。大阪公演は1月6日(金)から8日(日)まで森ノ宮ピロティホールにて行われる。

同じ記事の写真

  • 『CROSS HEART』開幕 1 後列左から、大山真志、大湖せしる、中河内雅貴、前列左から、玉野和紀、唯月ふうか、蘭乃はな、福井貴一
  • 『CROSS HEART』開幕 2 左から、大湖せしる、中河内雅貴、大山真志
  • 『CROSS HEART』開幕 3 大山真志
  • 『CROSS HEART』開幕 4 唯月ふうか
  • 『CROSS HEART』開幕 5 蘭乃はな(左)と唯月ふうか
  • 『CROSS HEART』開幕 6 蘭乃はな(左)と大湖せしる
  • 『CROSS HEART』開幕 7 蘭乃はな
  • 『CROSS HEART』開幕 8 中河内雅貴(左)と大山真志
  • 『CROSS HEART』開幕 9 蘭乃はな
  • 『CROSS HEART』開幕 10 左から、唯月ふうか、福井貴一、中河内雅貴、大湖せしる
  • 『CROSS HEART』開幕 11 唯月ふうか
  • 『CROSS HEART』開幕 12 中河内雅貴(左)と大湖せしる
  • 『CROSS HEART』開幕 13 玉野和紀
  • 『CROSS HEART』開幕 14 大山真志
  • 『CROSS HEART』開幕 15 大湖せしる(左)と中河内雅貴
  • 『CROSS HEART』開幕 16 中河内雅貴
  • 『CROSS HEART』開幕 17 左から、中河内雅貴、福井貴一、大山真志
  • 『CROSS HEART』開幕 18 玉野和紀

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8915