三上真史、原田優一らの出演で『僕等の図書室』が2年ぶりに登場 - 2016年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一によるリーディング公演『僕等の図書室 特別授業』が、24日に有楽町朝日ホールにて開幕した。

俳優たちが“国語の先生”となり、観客を“生徒”、公演を“授業”とした、国語の授業のように舞台が展開する本公演。2014年4月の大阪限定上演から始まり、ファンからは“ぼくとしょ”の通称で好評を博すシリーズとなった。

朗読する内容は、主におとぎ話や童話といった“国語の教科書に載っている物語”など、誰もが知っている物語を取り上げてきた。2年ぶりに復活した今回は、クリスマスシーズンにふさわしい6つの“愛”の物語を厳選。1公演に3作品を日替わりで上演する。メインの読み手一人とサポート役二人の計3人は、一つの物語をただ、読むだけではなく、生演奏のピアノの音に乗せての歌やダンスも織り込み、大人も子供も楽しめるようなさまざまな趣向を凝らした“エンターテイメント朗読劇”を送る。

初日の24日はクリスマスイブということあり「もろびとこぞりて、先生もきませりNIGHT〜クリスマスキャロルが流れるころのぼくとしょ聖夜祭〜」と題したクリスマス☆スペシャル公演に。本編より「かっちの『不思議の国のアリス』」朗読のほか、先生方のトークやコントなど盛りだくさんのイベント公演となった。

初日を前にしたキャストのコメントは以下の通り。

■三上真史
『僕等の図書室』、皆さまの愛のおかげで第4弾となる公演を迎えられました。そこで今回のテーマは“愛”。夫婦、兄弟、友情、人情、時を超えた愛など、さまざまな愛のカタチを6つの世界的作品で奏でます。感謝をこめて贈る、僕らから皆さんへの愛の恩返し、ぜひ受け取ってください。

■滝口幸広
4回目ですが毎回本当に『僕図書』は緊張します! 前の作品を越えたいと思う気持ちは強いですがまずは一つ一つ丁寧に、伝えるという気持ちを大事に舞台に立ちたいと思います。

■中村龍介
生徒の皆さんに、この『僕等の図書室』の世界観を楽しんでもらうために頑張るのみです。サンタさんからプレゼントをもらう子供の気持ちでこの授業を受けに来てください。必ず楽しませます。

■井深克彦
『僕等の図書室』に4年ぶりに帰ってきました!久しぶりに皆さんの前で授業をします。「不思議の国のアリス」、小さなころにわくわくしながら読んだであろうこのお話。ぜひ、今の自分と重ね合わせて聞いていただきたいです。

■木ノ本嶺浩
純愛、偏愛、隣人愛。さまざまな愛の形を朗読していて、稽古を終えると、果たして自分は今どこにいるんだろうとフワフワした感覚です。お越しいただいたお客さまにも心地よいフワフワを味わっていただけますように。愛について読む物語。ネオン輝く街の劇場ですてきな音楽と共にきらめく新感覚朗読劇にご期待ください。

■原田優一
このたび、新たに赴任してきました原田優一です。新感覚の朗読劇ということで、私はミュージカル朗読を担当させていただきます。しかも題材は「マッチ売りの少女」。マッチを擦り続けて30年のマチコ38歳です。マチコ、熱唱します。これでもかというほどのオリジナル曲と共に物語が進みます。正直ドキドキと共にミュージカル代表としてしっかり努めたいと思います。

東京公演は27日(火)まで。31日(土)の大晦日には、大阪にて本編に加え、カウントダウン☆スペシャル公演『ぼくとしょカウントダウン〜年忘れ・る忘年会〜そしてやっぱり明日が待っているLIVE〜』が行われる。

この記事の写真

  • 『僕等の図書室 特別授業』開幕 1
  • 『僕等の図書室 特別授業』開幕 2
  • 『僕等の図書室 特別授業』開幕 3
  • 『僕等の図書室 特別授業』開幕 4
  • 『僕等の図書室 特別授業』開幕 5
  • 『僕等の図書室 特別授業』開幕 6
  • 『僕等の図書室 特別授業』開幕 7

インフォメーション

『僕等の図書室 特別授業』

【スタッフ】監修=板垣恭一 演出=西森英行 音楽・ピアノ演奏=伊藤靖浩
【キャスト】三上真史/滝口幸広/中村龍介/井深克彦/木ノ本嶺浩/原田優一

■東京公演
2016年12月24日(土)〜27日(火)
・会場=有楽町朝日ホール

■大阪公演
2016年12月31日(土)
・会場=サンケイホールブリーゼ

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8958