松尾スズキ「全方位に向けて楽しめる」 長澤まさみ主演のミュージカル『キャバレー』が開幕 - 2017年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

松尾スズキ演出×長澤まさみ主演のミュージカル『キャバレー』が、本日11日に開幕。その初日に先立ち公開舞台稽古と会見が行われた。

ナチス・ドイツ時代のベルリンのナイトクラブで繰り広げられる退廃的なショーと切ないロマンスが描かれる本作。松尾演出版は、2007年に松雪泰子、阿部サダヲ、森山未來らをキャストに迎え上演された。

10年ぶりのリニューアル上演となる今回は、歌姫サリー役に長澤を迎えるほか、キット・カット・クラブのMC役として石丸幹二、サリーの相手役クリフを小池徹平が登場。そのほか、秋山菜津子、小松和重、村杉蝉之介、平岩紙と前回のメンバーが顔をそろえた。

会見での主なコメントは以下の通り。

■松尾スズキ
こういう会見で演出家が何を喋っても使われることがないことは知っています。だいたい長澤さんの言葉が使われるので、長澤さんに言ってほしい言葉を言います(一同笑)。「松尾さんの独創的な演出により、芸術的かつ娯楽性の高い素晴らしい作品になったと思います」と長澤さんが言うと思います(笑)。
冗談でなく、音楽好きの方、ダンス好きの方、お芝居好きの方、全方位に向けて楽しめるし、かつ考えさせられるお芝居になったと自負しています。プロフェッショナルが集まって見せる技をぜひ観てください。

■長澤まさみ
松尾スズキさんの芸術的かつ斬新な演出で……、やめます(笑)。初めてのミュージカルなんですが、ここにいる先輩方に支えられて稽古を今日まで乗り越えてきました。初めてのことだらけですが、楽しく毎日が稽古できていたので、その稽古場と同じ気持をお客さんに届けられたらなと思います。
自分がこの『キャバレー』というお話を、どう見せられるのか、今はまだ不安がありますが、こんなにすてきなカンパニーで、この『キャバレー』ができるのがとても幸せです。作品の時代を、この衣裳や小道具、踊りや歌、お芝居で楽しく届けられるんじゃないかと思います。楽しみに観に来てくださったらうれしいです。

■石丸幹二
ご覧の通り普通の人間ではないですが(笑)、こういう役どころですので普段の日常にない世界に飛び込んで私も演じてみたいと思います。松尾さんから、どういうキャラクターでつくったらいいでしょうか? と聞いたら、ゲイで行ってくれと言われまして、ゲイを研究した結果がこれです(笑)。

■小池徹平
再演で真ん中の僕ら(長澤、石丸、小池)3人が新たに加わりました。客観的に見られないのですが、すごく空気が良いすてきなカンパニーに入れていただいたなという気持ちでいっぱいです。恋の相手ということで、長澤さんのファンに殺されないかなと……(笑)。ドキドキするシーンもあるので、ぜひ早く皆さんに観てほしいと思います。

■小松和重
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年の抱負は頑張っていくことなので、頑張りを今回見せようかと思います(一同笑)。松尾さんの『キャバレー』をまたやれるということで、稽古中から毎日毎日楽しくてしょうがありませんでした。本番も終わるまでこのまま楽しんでいけたらいいなと思います。

■村杉蝉之介
今回で2回目、10年ぶりのエルムスト役です。ドイツ人役で、どうしてもキスしないといけないのですが、長澤さんからキスがヘタと言われまして……。(長澤「キスの時に唇を中央に寄せ過ぎて、唇が硬いって言ったんです」)はい、なので唇を柔らかくして頑張ります(笑)。

■平岩紙
10年ぶりの『キャバレー』で、本当にカンパニーが仲良く、空気も新鮮で、この仲の良さとキラキラした松尾さんのキャバレーの世界をお客さまに届けられるのが楽しみです。一夜の夢みたいなお話なんですが、その余韻に浸りながらお客さんに家路についていただきたいなと思っています。

■秋山菜津子
『キャバレー』は10年ぶりで、前回も楽しかったし、私の役はとてもすてきな役なので、またできて光栄です。松尾さんの芸術的かつ独創的な演出をご堪能ください(笑)。お待ちしております。

東京公演は、22日(日)まで。その後、神奈川、大阪、宮城、愛知、福岡を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『キャバレー』開幕 1
  • 『キャバレー』開幕 2
  • 『キャバレー』開幕 3
  • 『キャバレー』開幕 4
  • 『キャバレー』開幕 5
  • 『キャバレー』開幕 6
  • 『キャバレー』開幕 7
  • 『キャバレー』開幕 8
  • 『キャバレー』開幕 9
  • 『キャバレー』開幕 10
  • 『キャバレー』開幕 11
  • 『キャバレー』開幕 12
  • 『キャバレー』開幕 13
  • 『キャバレー』開幕 14
  • 『キャバレー』開幕 15
  • 『キャバレー』開幕 16
  • 『キャバレー』開幕 17 左から松尾スズキ、平岩紙、村杉蝉之介、石丸幹二、長澤まさみ、小池徹平、秋山菜津子、小松和重
  • 『キャバレー』開幕 18
  • 『キャバレー』開幕 19 長澤まさみ
  • 『キャバレー』開幕 20 石丸幹二
  • 『キャバレー』開幕 21 小池徹平
  • 『キャバレー』開幕 22 小松和重
  • 『キャバレー』開幕 23 村杉蝉之介
  • 『キャバレー』開幕 24 平岩紙
  • 『キャバレー』開幕 25

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8990