水城せとな「黒薔薇アリス」が石黒英雄、入来茉里、秋元龍太朗らの出演で舞台化 - 2017年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

この公演は新着記事があります



ドラマ「失恋ショコラティエ」や映画「脳内ポイズンベリー」など、映像化もされ話題を集める作品を送り出している水城せとなの漫画「黒薔薇アリス」が舞台化。5月にZeppブルーシアター六本木にて上演される。

本作は、秋田書店「月刊プリンセス」で2008年から11年まで連載された少女漫画。生殖行為を終えるとその一生を終える“吸血樹(きゅうけつき:ヴァンパイア)”たちが暮らす洋館「静寂館」を舞台に、より優れた遺伝子を選ぶ使命を追うことになったヒロインのアニエスカ/アリスと、彼女を取り巻く4人の吸血樹たちの甘く切ない共同生活が描かれる。

1908年のウィーンから生き永らえるオペラ歌手ディミトリ役で主演を務めるのは石黒英雄。そのほか、レオ役に秋元龍太朗、双子の兄・櫂役に杉江大志、双子の弟・玲二役に柏木佑介、生島光哉役に野嵜豊と、吸血樹を注目の若手俳優たちが担う。また、ヒロインのアリス/アニエスカを入来茉里が演じる。

■石黒英雄 ディミトリ・レヴァンドフスキ役
3年ぶりの舞台出演、そして初めて座長を務めさせていただくことになり、今から緊張しています。水城せとな先生原作の作品舞台『黒薔薇アリス』。この作品でしか表現できない愛の形を舞台で体現出来るよう頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

■入来茉里 アリス/アニエスカ役
「黒薔薇アリス」を初めて読んだ時、命が続いていくという連鎖について考えました。私もその鎖の先にいる一人の人間ですが、愛を知って選択をする瞬間や、それまでの葛藤は誰もが共感できるのではないかと……。とても深くすてきなテーマの作品という印象でした。水城せとな先生の美しくも少しダークな世界観が舞台に表現されること、アリスとしてそこに立たせていただくことを楽しみにしています! よろしくお願いします。

■秋元龍太朗 レオ役
舞台『黒薔薇アリス』に出演させていただくことになりました、秋元龍太朗です。水城せとなさんが描かれる美しい世界を、舞台の上へどう持っていけるのか、試行錯誤を繰り返しながら上演に向けて頑張っていきたいと思っております。重圧もありますが、楽しみながら演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

■杉江大志 双子の兄・櫂役
このたび、舞台『黒薔薇アリス』に櫂役で出演させていただくことになりました、杉江大志です。与えられた役と精いっぱい向き合い、皆さまの期待に応えられるように精進します。今ある全ての力を注いで挑みたいと思います。応援よろしくお願いします!

■柏木佑介 双子の弟・玲二役
玲二役を演じさせていただきます柏木佑介です。「黒薔薇アリス」初の舞台化ということで、ドキドキとワクワクが入り混じっています! 水城せとな先生の世界観、キャラクターを大切に全力で生きます。よろしくお願いいたします。

■野嵜豊(劇団番町ボーイズ☆) 生島光哉役
すてきな作品に参加させていただけることになり、とてもうれしく思っております。今回お話をいただき、まず原作を読ませていただきました。不思議な世界観で、非現実的な世界観の中にも時間の流れや瞳子さんの病のこと、光哉の感情など現実的なことも描かれていてとても面白かったです。
僕の演じる光哉は梓先生に恋をしている高校1年生。僕も現役高校生ですが、キラキラしていて真っ直ぐな気持ちを相手に伝えれるそんな光哉を羨ましく感じました。2年後の光哉は別人のようになっているので、途中でガラッと変わる雰囲気も楽しみにしていてください! 僕も普段と違う僕になれることがすごく楽しみです!

■名塚佳織 鳴沢瞳子役
繊細で美しく、そして孤独な物語……。強くはかないこの作品を現実のものにするのは大変な作業になりそうですが、原作ファンの皆さまや興味を持ってくださった皆さまの期待に応えられたらと思います。
そして、ただきれいなだけではないのがこの作品のステキなところ。ぶっ飛んでいる部分がとても面白く魅力的! これも上手くいけば舞台でも再現できるのではないかと今からワクワクしています! 劇場に足を運んで下さる皆さまに、この世界を堪能していただけるよう精進いたします。

この記事の写真

  • 「黒薔薇アリス」ビジュアル
  • 石黒英雄
  • 入来茉里
  • 秋元龍太朗
  • 杉江大志
  • 柏木佑介
  • 野嵜豊
  • 名塚佳織

インフォメーション

舞台『黒薔薇アリス』

【スタッフ】原作=水城せとな(「黒薔薇アリス」小学館刊) 脚本=赤澤ムック 演出=キムラ真 音楽=三枝伸太郎
【キャスト】石黒英雄/入来茉里/秋元龍太朗/杉江大志/柏木佑介/野嵜豊(劇団番町ボーイズ☆)/名塚佳織/蜂谷晏海/藤原亜紀乃

2017年5月12日(金)〜21日(日)
・会場=Zeppブルーシアター六本木
・一般前売=3月4日(土)開始
・料金=静寂館シート(最良席保障+非売品上演台本)8,500円/S席6,500円/A席4,500円

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9021