安西慎太郎「明日を頑張る材料を探し出して」 松田凌、前島亜美ら出演『幸福な職場』が開幕 - 2017年1月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『幸福な職場』開幕 1 左から、安西慎太郎、馬渕英俚何、松田凌、前島亜美

▲ 左から、安西慎太郎、馬渕英俚何、松田凌、前島亜美

ギャラリーで見る(全17枚)


『幸福な職場』開幕 11 左から、馬渕英俚何、前島亜美、安西慎太郎、松田凌、谷口賢志、中嶋しゅう

▲ 左から、馬渕英俚何、前島亜美、安西慎太郎、松田凌、谷口賢志、中嶋しゅう

画像を拡大

このほかの写真も見る

安西慎太郎、松田凌、前島亜美(SUPER☆GiRLS)が出演する舞台『幸福な職場〜ここにはしあわせがつまっている〜』が、本日26日に世田谷パブリックシアターで開幕した。

本作は、放送作家としても活躍するきたむらけんじが、2009年に劇団「東京フェスティバル」で初演し、以降も10年、13年、16年と上演を重ねてきた代表作。全国初の心身障害者雇用モデル工場第1号となった日本理化学工業が、日本で初めて知的障害者を雇用したエピソードをもとにしたものだ。

時は昭和34年、のちの“世界のホームラン王”王貞治がプロ野球人生をスタートさせ、東京オリンピックに向けて新幹線事業が着工された年。大森泰弘(安西)は、病気に倒れた父のチョーク工場を継ぐことになる。慣れない経営に四苦八苦する中、ある日、養護学校の女性教師・佐々木友枝(馬渕英里何)が「知的障害者の卒業生・吉岡聡美(前島)を働かせてほしい」と懇願してくる。熱心に受け入れを勧める久我省一(谷口賢志)や、開発部設立を希望し受け入れに反発する原田亮輔(松田)など、それぞれに事情を抱える従業員たちとともに、聡美は“実習”として働くことになるのだが……。

安西、松田は、それぞれに悩みや葛藤しながらも働く人びとの姿を熱演し、前島は真摯な役づくりで純粋に働くことの楽しさを見出す少女を体現。「働くこととは?」「幸せとは?」といった誰もが抱える思いへのヒントとなる感動ストーリーを送る。

初日を前にしたキャストのコメントは以下の通り。

■安西慎太郎
先ほど、きたむらさんとお話をしていて、仕事場はいろいろなものを抱え込んで、溜めて込んでしまう場所だけど、この作品を観て、何か明日を頑張る材料を探し出してくれたらいいねと話をしていました。そういう作品に仕上がったと思います。役としては、最初は知的障害者の方を否定しているんですが、物語が流れていく中で、知的障害者の方たちを雇用することが、会社を経営していく上でも一番良いことだと決められる男なんです。非常に懐が深く魅力的な男なので、そういうところを観ていただきたいです。

■松田凌
自分が演じる役は、知的障害者への反発心を持ち、相対する役どころなんですが、でも、そういった気持ちは、だぶん誰しもが思ってしまう瞬間があると思うので、共感していただきつつ、原田亮輔という役が人間としても成長してくさまを感じてもらえたら。『幸福な職場』というタイトルの通り、作品上でも幸せの意味がいろいろ出てくるので、来ていただいた方のそれぞれの感じ方で、何か明日につながるものを持って帰ってもらえたらと思います。

■前島亜美(SUPER☆GiRLS)
私は今回、中度の知的障害と自閉症を併せ持っている少女の役を演じます。私にとっても初めての経験なので知的障害を抱える人生はどういうものなのか? 考えながら稽古に励んできました。私の中で最終的に感じたのは、知的障害を抱えていても、一人の人間の人生だということには何も変わりがないのだと感じました。夢も見るし、恋もするし、そして、働く幸せを求めて「この職場で働かせてください」と声を上げてメッセージを届けていきますが、そんな一人の少女の姿に、普段、慣れてしまって感じられていない幸せなどを見出していただけたらと思います。

■谷口賢志
この作品は実際に起こったことをモチーフにしている舞台でして、そこをみんなで重大に感じつつ、舞台をつくってきました。この6人でつくってきた稽古場は本当に楽しくて、すてきな舞台になっていると思います。現実に起きた話ですから、皆さんの現実とつながって次に進む一歩になったらうれしいです。

■馬渕英俚可
とても有意義な稽古を経て、舞台で通すことになります。皆さんには、なるだけリラックスして楽しんで、感じたものをそのままたくさんに伝えていただけたらと思います。

■中嶋しゅう
みんなが言った通り、とても楽しいキャストとめぐり合えたので、その楽しさがお客さまに伝わって、お客さんに楽しんでもらえたらいいなと、ひたすらそう思っています。なんでもいいから、お客さんが元気で帰ってくれたらそれが一番うれしいです。

この記事の写真

  • 『幸福な職場』開幕 1 左から、安西慎太郎、馬渕英俚何、松田凌、前島亜美
  • 『幸福な職場』開幕 2 左から、松田凌、谷口賢志、安西慎太郎
  • 『幸福な職場』開幕 3 谷口賢志、前島亜美、松田凌
  • 『幸福な職場』開幕 4 前島亜美(左)と松田凌
  • 『幸福な職場』開幕 5 松田凌
  • 『幸福な職場』開幕 6 左から、前島亜美、松田凌、谷口賢志、安西慎太郎
  • 『幸福な職場』開幕 7 前島亜美
  • 『幸福な職場』開幕 8 中嶋しゅう(左)と安西慎太郎
  • 『幸福な職場』開幕 9 安西慎太郎
  • 『幸福な職場』開幕 10 馬渕英俚何(左)と安西慎太郎
  • 『幸福な職場』開幕 11 左から、馬渕英俚何、前島亜美、安西慎太郎、松田凌、谷口賢志、中嶋しゅう
  • 『幸福な職場』開幕 12 安西慎太郎
  • 『幸福な職場』開幕 13 松田凌
  • 『幸福な職場』開幕 14 前島亜美
  • 『幸福な職場』開幕 15 谷口賢志
  • 『幸福な職場』開幕 16 馬渕英俚何
  • 『幸福な職場』開幕 17 中嶋しゅう

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9023