西村雅彦「演劇の可能性をとことん追求」 飯島直子、浅利陽介ら迎えた『COASTER 2017』ツアー公演が開幕 - 2017年2月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

西村雅彦、飯島直子らが顔をそろえて送るDoris&Orega+水戸芸術館PRESENTS『COASTER 2017』。その全国ツアー公演が、18日の茨城・水戸芸術館での公演からスタートした。

本作は、同企画で2007年に上演された作品の再演。物語は、美術品ばかりを狙う伝説の大泥棒(西村)が、定休日のバーに忍び込むところから始まる。ターゲットである絵画に手を伸ばしたその瞬間、現れたのはバーのマスター(浅利陽介)とオーナー(飯島)。「新任のバーテンダーです!」とっさに発したこの言葉が、彼の運命を決定づけることに……。流行作家(本多力)、謎のカップル(MEGUMI、鴈龍太郎)、オネエの警官(デビット伊東)と、次々とバーにやって来る、ひとクセもふたクセもある登場人物たちを巻き込んで、名画をめぐる手に汗握る攻防戦が繰り広げられる。

初日を前にしたキャストたちのコメントは以下の通り。

■西村雅彦
今回お届けする『COASTER 2017』は、2007年の初演の際、お客さまに大いに喜んでもらい、再演のリクエストが数多寄せられた作品です。
物語の舞台がバーであることはそのままに、西村演じる主人公の“コソ泥”が“大泥棒”になり、オーナーは、−舞台公演はドリス&オレガの作品にしか出演されない……−、私としては決して足を向けて寝ることができない飯島直子さんが演じられるほか、浅利陽介さん、MEGUMIさん、本多力さん、鴈龍太郎さん、デビット伊東さんをお招きし、ミュージカル・シーン、劇中劇シーンを盛り込み、演劇の可能性をとことん追求し、より多くのお客さまに楽しんでいただける作品に仕上がりました。
ぜひとも、パッションに包まれた興奮のひと時を体感しにいらしてください。劇場でお待ちしております。

■浅利陽介
『COASTER 2017』は、大人から子供まで楽しめる作品になっていますので、今まで舞台を観たことのない方でも楽しんで頂けると思います。まずは水戸芸術館にお越しのお客様たちに楽しんでもらえるようにプレイして、一公演一公演を大事に、千秋楽まで学んで、楽しんで演じたいと思いますっ!

■MEGUMI
バラエティー番組に育てられた私にとっても、まだ触れたことのない“大人の知的な笑い”をベースに広がっていくこの舞台はとても刺激的で新しい世界へのチャレンジを日々しているんだなぁ〜とワクワクしています。今回は刑事役なので自分がフザけるというよりも、実力派の皆さんが生み出す笑いがより光るようなピリッとした存在になればと思っています。コースターというタイトルの通り、フルスピードで走っていくストーリーとスピード感に身をゆだねて楽しんでいただければ幸いです。

■本多力
立ち稽古に入る前に、わりと長い時間読み合わせと話し合いをやりまして、その時間が作品に生かされてると思っています。作品は時間とともに役同士の関係性がどんどん変わっていくスリリングな展開になっています。セリフも、会話の中に詩的なセリフがフッと現れたりしてハッとさせられます。自分の演じる役どころは普段なかなかやることがないようなキャラクターで、皆さんにアドバイスいただきながら何とかイメージが固まりました。共演者の皆さんそれぞれ個性的で稽古中は芝居しながら笑ってしまうことが多々ありました。本番もとにかく楽しんでやろうと思ってます。間口の広い、それでいて舞台ならではの魅力も詰まった作品になっていると思います。ぜひ劇場に足をお運びください。

■鴈龍太郎
今はただ、ワクワクしております。僕にとっては、初めてのコメディーであり、西村さんとも16年ぶりの共演で稽古中も緊張をしながらキャストの皆さまから良い刺激をもらい今日まできました。帰国子女の刑事を精いっぱい演じさせていただきます。この作品を観ていただき皆さまが楽しい時間を過ごしてもらうのが一番うれしいです! ある夜とあるバーで出会ってしまった男女が繰り広げるミステリー&コメディーをお楽しみ下さい。

■デビット伊東
1カ月間、とにかく毎日、稽古、稽古、稽古。それでも時間が足りない、体は疲れているけど美味いものは食べたいようです。コースターというバーで繰り広げられるさまざまなハプニング。主役はキャスト全員。西村雅彦さんの考えです。この考え、僕好きです。LOVEじゃなくてLIKEねぇ。今回、僕が演じるのは“オカマポリス”。もうすぐ幕が開きます。今、ゲロ吐きそうです。自分を信じて。みんなを信じて。いざ舞台へレッツラゴー!!

■飯島直子
いよいよ、初日の水戸公演が始まります。不安と緊張とドキドキが止まらない感じです! たくさんの見どころがありますが、登場人物全員がとても個性的です! 目まぐるしく物語が進んでいき、チョットした?ショータイムもあり見どころ満載です! 寝ているヒマはありません!! ぜひバー「コースター」のもう一人のお客さまとして観て下さい! 会場でお待ちしております!

公演は、3月24日(金)・25日(土)の大阪・サンケイホールブリーゼ、3月30日(木)〜4月9日(日)の紀伊國屋サザンシアターほか、全国11カ所にて行われる。

この記事の写真

  • 『COASTER 2017』開幕 1
  • 『COASTER 2017』開幕 2
  • 『COASTER 2017』開幕 3
  • 『COASTER 2017』開幕 4
  • 『COASTER 2017』開幕 5
  • 『COASTER 2017』開幕 6
  • 『COASTER 2017』開幕 7
  • 『COASTER 2017』開幕 8

インフォメーション

Doris&Orega+水戸芸術館 PRESENTS
『COASTER2017』

【スタッフ】原作=金子茂樹 演出=大江祥彦
【キャスト】西村雅彦/浅利陽介/MEGUMI/本多力(ヨーロッパ企画)/鴈龍太郎/デビット伊東/飯島直子

■茨城公演
2017年2月18日(土)・19日(日)
・会場=水戸芸術館

■大阪公演
2017年3月24日(金)・25日(土)
・会場=サンケイホールブリーゼ

■東京公演
2017年3月30日(木)〜4月9日(日)
・会場=紀伊國屋サザンシアター

ほか全国10数カ所にて上演予定

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9084