西野七瀬&齋藤飛鳥ら乃木坂46出演で人気薙刀漫画「あさひなぐ」が映画化&舞台化 - 2017年2月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
「あさひなぐ」西野七瀬(左)と齋藤飛鳥

▲ 西野七瀬(左)と齋藤飛鳥

ギャラリーで見る(全4枚)


「あさひなぐ」映画化&舞台化ティザー

画像を拡大

このほかの写真も見る

薙刀を題材にした人気漫画「あさひなぐ」が、アイドルグループ「乃木坂46」の出演により映画化&舞台化。21日にさいたまスーパーアリーナで開催されたコンサートにてサプライズ発表された。

こざき亜衣のが小学館「ビッグコミックススピリッツ」で連載中の本作。第60回小学館漫画賞(一般向け部門)を受賞している注目作だ。

主人公の女子高生の東島旭(とうじま・あさひ)は、中学まで美術部だったが、競技人口が少なくインターハイに出やすい薙刀は“高校部活界のアメリカンドリーム!”という謳い文句に惹かれ、薙刀部に入部。圧倒的な強さを誇る憧れの先輩・宮路真春(みやじ・まはる)、同じ一年生で剣道経験者の八十村将子(やそむら・しょうこ)、⻑身のお嬢さま・紺野さくらといった、個性豊かな仲間たちと共にさまざまな困難に立ち向かい、インターハイ全国大会を目指す。“美の武道”とも呼ばれる薙刀に、⻘春のすべてをかけた少女たちの成⻑物語が描かれる。

今回は、乃木坂46史上初の映画化&舞台化プロジェクトが進行。乃木坂46メンバーは本プロジェクトのために薙刀の過酷なトレーニングに体当たりで挑むという。

配役は、映画版主演を西野七瀬、舞台版主演を初舞台挑戦となる齋藤飛鳥が務めるほか、映画版と舞台版でそれぞれ違うキャストがキャラクターを担当。現在、舞台のキャストには、井上小百合、新内眞衣、若月佑美、生駒里奈、堀未央奈、衛藤美彩、北野日奈子の乃木坂メンバーに加え、真琴つばさ、石井一彰、則松亜海らも顔をそろえる。

映画版の監督は英勉、舞台版の脚本・演出は板垣恭一が務める。

映画版は3月からクランクインし今秋全国公開。舞台版は5月20日(土)より東京、大阪、愛知にて上演される。

■こざき亜衣(原作)
“仲間であり、同時にライバルでもある”という部活動における武道の性質は、なんだかアイドルに似ているなと漫画を描きながら常々思っていました。それがこんなふうに形になる日が来るとは……、夢には思ってもまさか実現するとは思いませんでした。乃木坂46というグループの持つ凜とした透明な空気感、かわいらしさだけではない個々の意志の強さのようなものがきっとこの作品に特別な命を吹き込んでくれるものと思います。普段から厳しい世界に身を置く彼女たちだからこそ表現できる「あさひなぐ」を、原作者としてとても楽しみにしています。

【追記:2017/2/24】
稽古写真相関図画像、キャストコメントを追加。

映画「あさひなぐ」
■西野七瀬 東島旭役
原作を読んだ感想は、汗かいて頑張っている登場人物たちが格好よく、とてもすてきだなと感じました。負けたくない、勝ちたいという気持ちの強いぶつかり合いに、読んでいてワクワクしました。主人公の東島旭は、ちょっとどん臭くて不器用で、でも誰よりも努力の人で、真っ直ぐな人物。まだ今は不安が大きいですが、そんな旭になれるように、まずは薙刀の立ち振る舞いをしっかり練習し、演じきれるよう精いっぱい頑張ります。

舞台『あさひなぐ』
■齋藤飛鳥 東島旭役
最近は活字中心だったので漫画を久々に読みましたが、ある展開から一気に読み進められました! こざき亜衣先生は人をよく見てらっしゃる方なんだなと感じました。旭ちゃんは、少しどん臭い部分もありますが、努力ができ、一所懸命さを持っていて、こういう子が人に愛されるんだなとあらためて思いました。舞台でのお芝居ということで緊張していますが、私たちと「あさひなぐ」のキャラクターたちとがリンクする部分を意識して、責任を持って旭ちゃんを演じきりたいです!

■井上小百合 八十村将子役
「あさひなぐ」は、登場人物がみんな愛らしくて、おもしろかったです。青春いいな〜と思いました(笑)。将子ちゃんは、芯の通った真っ直ぐでかっこいい人だなと思いました。それと同時に、演じるなら一番楽しそうなキャラクターだな、と感じていたので、決まった時は「将子ちゃん役に挑戦できる〜!」ってうれしかったです。いい意味で意気込まずに楽しみたいです。

■新内眞衣 紺野さくら役
今回、「あさひなぐ」を読んで、薙刀の格好良さや基本知識がわかりました。ついつい応援したくなる旭ちゃんがかわいいな、と思います。一方で、さくらちゃんは甘やかされて育ってきたんだなというのが第一印象です。でも気合と根性は密かにあるタイプなのでこれから演じるのが楽しみです。新しい舞台に挑戦することで、新しい自分になれるよう精いっぱい頑張り
ます。

■生駒里奈 野上えり役
薙刀という競技を「あさひなぐ」から知ることができました。そして部活を通じて旭たちが変わっていく姿に強く胸を打たれました。「私の望みはヒーローになることじゃない。チームが勝つことなんだって」というえりちゃんの言葉が印象的で、みんなを引っ張る意思の強さを持つえりちゃんを舞台上で表現したいと思いました! 薙刀という初体験の武道で、憧れていた殺陣に挑戦できるのでうれしいです。「あさひなぐ」の世界をしっかりつくりたいです!

■若月佑美 宮路真春役
薙刀という競技はこんなにもかっこよくて奥深いものなのかと驚きました。キャラクターみんなに個々の物語もあって、すてきな作品だなと思います。真春は、私とは正反対な性格かな? という印象です。自分自身の目標も高いし、周りからの期待にも応える。あらゆるプレッシャーの中できっちり結果を出して、かつ嫌味な態度が一切ない、美しい人ですよね。そんな旭に影響を与える大切な役、立ち居振る舞い涼やかな宮路真春を演じられたら良いなと思います!

■堀未央奈 一堂寧々役
「あさひなぐ」は、普段漫画を読まない私でもとても面白かったです。いろいろな人間ドラマもあり、かっこよくてすてきでした! 寧々ちゃんの第一印象は、クールでツンとした子かなと。私も普段ボーッとしているときはクールにみられがちですが、笑いのツボやおしゃべりなところなど、寧々ちゃんとはちょっと違うところもあるので、今回は“ツン”を極めて演じたいと思います。舞台も薙刀も緊張しますが、マイペースさと負けず嫌いパワーでみんなと良い作品をつくれるよう頑張ります。

■衛藤美彩 寒河江純役
今回、「あさひなぐ」を読んで、薙刀という競技を初めて知りました。奥が深いですね。周りの人との関わりで主人公たちが成長していく姿にどんどん引き込まれていきました! 純ちゃんは、温厚で優しくて、寧々のことをよく理解していて、国陵高校のお姉さんのような存在なのかな、と思います。薙刀を通してみんなが成長していく姿を、全員で表現したいです。個人的に舞台は久しぶりの出演になるので、精いっぱい演じたいと思います!

■北野日奈子 的林つぐみ役
「あさひなぐ」を読んで、努力することや素直でいることの大切さを感じ、がんばっている人がキラキラ輝いているところを読むと情景が浮かんできて、世界観にもどんどん引き込まれました! つぐみちゃんは、悔しさを抱えていても人を思いやれる優しさがあって共感しましたし、素直になれない性格もかわいいです。青春を薙刀に捧げているつぐみちゃんを精いっぱい演じ、たくさんの人の心を動かせるように頑張ります!

同じ記事の写真

  • 「あさひなぐ」西野七瀬(左)と齋藤飛鳥
  • 「あさひなぐ」映画化&舞台化ティザー
  • 「あさひなぐ」西野七瀬
  • 「あさひなぐ」相関図

インフォメーション

映画「あさひなぐ」

【スタッフ】原作=こざき亜衣「あさひなぐ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中) 監督=英勉
【キャスト】西野七瀬 ほか

今秋全国公開
・配給=東宝映像事業部

© 2017 映画「あさひなぐ」製作委員会 © 2011 こざき亜衣/小学館


舞台『あさひなぐ』

【スタッフ】原作=こざき亜衣「あさひなぐ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中) 脚本・演出=板垣恭一
【キャスト】齋藤飛鳥/井上小百合/新内眞衣/若月佑美/生駒里奈/堀未央奈/衛藤美彩/北野日奈子/石井一彰/則松亜海/真琴つばさ ほか

■東京公演
2017年5月20日(土)〜31日(水)
・会場=EX THEATER ROPPONGI
・一般前売=4月8日(土)開始
・料金=全席指定7,800円

■大阪公演
2017年6月2日(金)〜5日(月)
・会場=森ノ宮ピロティホール
・一般前売=4月8日(土)開始

■愛知公演
2017年6月9日(金)〜11日(日)
・会場=愛知県芸術劇場 大ホール
・一般前売=4月8日(土)開始

© 2017 舞台「あさひなぐ」製作委員会 © 2011 こざき亜衣/小学館

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9087