刀剣男子たちが家康の生涯を通して見つめるものとは ミュージカル『刀剣乱舞〜三百年の子守唄〜』が上演中 - 2017年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 1 後列左から、荒木宏文、財木琢磨、前列左から、太田基裕、横田龍儀、崎山つばさ、spi

▲ 後列左から、荒木宏文、財木琢磨、前列左から、太田基裕、横田龍儀、崎山つばさ、spi

ギャラリーで見る(全15枚)


『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 15 左から、財木琢磨、spi、荒木宏文、崎山つばさ、太田基裕、横田龍儀

▲ 左から、財木琢磨、spi、荒木宏文、崎山つばさ、太田基裕、横田龍儀

画像を拡大

このほかの写真も見る

ミュージカル『刀剣乱舞』の新作「三百年(みほとせ)の子守唄」が、4日よりAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演中だ。

名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する同名ゲームを舞台化した本シリーズ。1作目の「阿津賀志山異聞」、2作目「幕末天狼傳」に加え、世界遺産・嚴島神社での特別公演、大阪城ホール・両国国技館でのライブ公演など、さまざまな展開でも話題を集めてきた。

今回の物語の始まりは、天文11年12月、三河・岡崎城付近。にっかり青江と大倶利伽羅が、遠征から戻る道中で、予期せぬ時間遡行軍の襲撃に遭遇する。時間遡行軍との乱戦で松平軍の重臣たちが討ち死にしていく中、瀕死の状態にあった松平広忠は、刀剣男子たちに一人の赤子を託す。歴史の流れを再び取り戻すため、刀剣男子たちは一人残された竹千代、−のちの徳川家康−の家臣となり、彼を守り育てることを決める……。家康の成長、刀剣男子と人間たちの出会いから芽生えるものとは? 家康の一代記を通して描かれる壮大なドラマが紡がれる。

開幕を前にしたメインキャストと演出・茅野イサムのコメントは以下の通り。

■崎山つばさ 石切丸役
およそ1カ月前から稽古が始まり、あっという間にゲネプロを迎えました。新刀剣男子とともに力を合わせて、一緒に一つになって『刀剣乱舞』をつくり上げてきたので、もうあとは皆さんに観てもらって広めてもらって『刀剣乱舞を』もっともっと盛り上がっていけたらと思います。
石切丸は、トライアル公演、「阿津賀志山異聞」を経て、刀として磨き上がった部分がありますし、今回は、家康をはじめとする人間たちとの交流を通して、刀なんですがどこか人間味が増した石切丸が見られると思います。

■荒木宏文 にっかり青江役
新しく5振りが本丸に登場してくるので、これからのミュージカル『刀剣乱舞』がもっと盛り上がっていくなと思います。やっと幕が開くなという思いなので、皆さんに届けられるのは僕たち自身もワクワクしてますし、お客さんも待ちに待ったことだと思うので、その期待を裏切らないように精いっぱい務めたいと思います。
刀としては700歳で“経験”は積んだけど、“体験”してないという刀剣男子が、家康と一緒に成長していくのが、面白いところなんじゃないかなと思います。

■太田基裕 千子村正役
『刀剣乱舞』には初めての参加です。一部がミュージカルで、二部ライブと非常に盛りだくさんな舞台で、お客さんを楽しませるのに特化した舞台だと自負しています。それぞれの役者がそれぞれの色を出しながら、キャラクターをつくりました。ぜひ楽しんで観てください。
千子村正は“妖刀”と言われているので、怪しく妖艶な雰囲気でみんなとちょっと違う空気感を出せたらと思います。

■spi 蜻蛉切役
僕も初めての参加なんですが、観に来る皆さんとガンガンいくだけ。ガンガン進みます!
千子村正が心配の種で、(千子村正が本丸に)「やっと来た」けど、「来ちゃったか」と思うところもあり、千子村正とのイチャイチャと言ってはアレかな?(笑) 関係性を観てください。

■横田龍儀 物吉貞宗役
2.5次元ミュージカルがはじめてで、とっても緊張しているんですが、主様たちにたくさん幸運が届けられるように頑張りたいと思います。物吉貞宗は、喜怒哀楽が激しいので、いろいろな人に共感してもらえたらと思います。

■財木琢磨 大倶利伽羅役
刀剣乱舞として常にカッコいい姿を舞台上で披露できたらなと思っています。みんなとは馴れ合わない、クールなキャラクターで、表情の変化は少ないのですが、たたずまいや動きで気持ちとかを表現できたらと思います。

■茅野イサム(演出)
今回は壮大な、いわば“大河ドラマ”です。家康の一生を描くので、彼ら刀剣男子の任務もものすごく長くて過酷なものになると思います。ただ、彼らと人間との交流を通して、人の優しさや悲しさがにじみ出てくる舞台になってます。一度観たら、必ず二度三度見たくなるような舞台になったと自負しています。

公演は26日(日)まで。その後、梅田芸術劇場 メインホールでの大坂公演(4月1日〜9日)を経て、東京凱旋公演(4月14日〜23日)が同劇場にて行われる。

この記事の写真

  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 1
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 2
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 3 荒木宏文
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 4 太田基裕
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 5 Spi
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 6 横田龍儀
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 7 財木琢磨
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 8
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 9
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 10
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 11
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 12
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 13
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 14
  • 『刀剣乱舞〜三百年の子守唄』開幕 15 左から、財木琢磨、spi、荒木宏文、崎山つばさ、太田基裕、横田龍儀

インフォメーション


■大阪公演
2017年4月1日(土)〜9日(日)
・会場=梅田芸術劇場 メインホール

■東京凱旋公演
2017年4月14日(金)〜23日(日)
・会場=AiiA 2.5 Theater Tokyo

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9118