藤木直人主演×マキノノゾミ作×河原雅彦演出 上海を舞台にジャズ生演奏でつづる音楽劇『魔都夜曲』が今夏上演 - 2017年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

この公演は新着記事があります


『魔都夜曲』左から、橋本さとし、藤木直人、マイコ、小西遼生

▲ 左から、橋本さとし、藤木直人、マイコ、小西遼生

ギャラリーで見る(全7枚)


藤木直人主演×マキノノゾミ作×河原雅彦演出の顔合わせで送る新作音楽劇『魔都夜曲』が、今夏、東京・愛知・大阪にて上演される。

舞台は、華やかさと暗部を抱え“魔都”とも称された、1930年代のエキゾチズム溢れる上海。太平洋戦争前夜の列強各国の思惑が渦巻く中、男女の恋と友情、時代の光と影が織り込こまれた群像劇が、生バンドのジャズの音色に乗せて描かれる。

藤木が演じる主人公・白河清隆は、藤原家の血筋であり、父・近衛文麿首相の秘書官を務め、出征後シベリア抑留中に41歳で亡くなったという近衛文隆がモデル。彼のエピソードからインスピレーションを得た、ドラマチックな物語が新たに創作されるという。

そのほか、ヒロイン・周紅花(チョウ・ホンファ)役にマイコ、彼女の兄・周志強(チョウ・チーチャン)役に小西遼生、「東洋のマタハリ」として名を馳せた実在の人物・川島芳子役に壮一帆、クラブのピアノマン鳥谷良治役に松下洸平、物語の舞台となるジャズクラブ「ル・パシフィーク」の支配人・新田日出夫役に橋本さとしなど、多彩な実力派たちが顔をそろえる。

■河原雅彦(演出)
詳しいストーリーはどっかの解説で読んでいただくとして、僕の仕事は、マキノさんの重厚な脚本を華やかかつ、スリリングなエンタメとしていかに舞台上で昇華させることだと思ってます。その点では、藤木さん、マイコさんを始め、多芸に秀でた魅力的なキャスト陣がドバっと集結してくれたことはとても心強いですね。なにせ日ごろから大変お世話になっているキューブ20周年記念公演を預かるわけですから。すてきな舞台を届けられるよう、僕なりに楽しみながら魂を削るのみです。

■藤木直人 白河清隆役
今回、僕が演じるのは白河清隆という由緒ある公家の血筋でありながら自由奔放な御曹司で、二人の中国人兄妹との出会いをきっかけに戦争にむかって進む歴史の大きなうねりに巻き込まれて行きます。
どんな舞台になるか今の時点では想像もつきませんが、脚本のマキノさん、演出の河原さんとご一緒できるのが楽しみです。キャストも事務所の先輩が多いので稽古場で萎縮してしまうと思いますが(笑)、舞台やミュージカル経験の豊富な方々ばかりなのでいろいろ勉強したいと思います!
上海は当時の日本からみたら魅惑的な魔都と呼ぶにふさわしい街。そんな上海を舞台にした音楽と物語を是非楽しんでいただければと思います。

■マイコ 周紅花(チョウ・ホンファ)役
『魔都夜曲』、美しくも妖しいタイトルに心惹かれました。自分にとって挑戦多き作品になりそうですが、“魔都”の言葉通り、観客の皆さまを舞台の世界に迷わせ、一度観たら忘れらない、そんな作品になればと思います。

■小西遼生 周志強(チョウ・チーチャン)役
魔の潜む場所“魔都”の夜に流れる曲。まずはその艶かしく刺激的な香りのするタイトルに惹かれました。作品の舞台となるのは1939年の中国・上海。そこで藤木直人さん演ずる清隆と出会い、親友となる周志強という中国人の役を演じます。どのような作品になるのかはまだ未知ですが、素晴らしいキャスト・カンパニーの方々と共に、激動の時代を生きる人々の生命力を感じることができる作品を皆さんにお届けできればと思います。

■橋本さとし 新田日出夫役
1930年代の上海が背景とする混沌とした華やかさと闇が交錯する空気感はいかがわしくて好きです。そんな群像劇の中で個性的な役者がそろい、埋もれてしまわないよう新田日出夫を存在させたいと思います。
かつて船乗りでジャズバーのオーナーとなり、過去に謎をもつ男。そしてジャズが似合う毒舌家。とにかくマキノさんが書いたセリフの中で生き生きと新田の言葉を吐き、河原リーダーの演出で、謎めいた50歳の枯れた色気を引きずり出してもらおう(笑)。はい、他力本願です。

同じ記事の写真

  • 『魔都夜曲』左から、橋本さとし、藤木直人、マイコ、小西遼生
  • 『魔都夜曲』藤木直人
  • 『魔都夜曲』マイコ
  • 『魔都夜曲』小西遼生
  • 『魔都夜曲』橋本さとし
  • 河原雅彦
  • マキノノゾミ

インフォメーション

cube 20th. presents
音楽劇『魔都夜曲』

【スタッフ】作=マキノノゾミ 演出=河原雅彦
【キャスト】藤木直人/マイコ/小西遼生/壮一帆/松下洸平/秋夢乃/中谷優心/キッド咲麗花/村上貴亮/吉岡麻由子/前田悟/板倉チヒロ/田鍋謙一郎/奥田達士/コング桑田/春風ひとみ/山西惇/村井國夫/橋本さとし ほか

■東京公演
2017年7月7日(金)〜29日(土)
・会場=Bunkamura シアターコクーン
・一般前売=5月13日(土)開始

■愛知公演
2017年8月5日(土)・6日(日)
・会場=刈谷市総合文化センター 大ホール
・一般前売=5月13日(土)開始

■大阪公演
2017年8月9日(水)〜13日(日)
・会場=サンケイホールブリーゼ
・一般前売=5月下旬予定

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9134