客席が回転する新劇場オープン 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』でこけら落とし - 2017年3月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

この公演は新着記事があります


劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 1

▲ 小栗旬(左)と山本耕史

ギャラリーで見る(全16枚)


客席が360度回転する新機構を取り入れた新劇場「IHI ステージアラウンド東京」が、本日30日にオープン。そのこけら落としの演目となる劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』の一部シーンが、初日公演に先立って公開された。

同劇場は、1300席もの観客を乗せて360°回転する円形の客席を劇場中央に配置し、その周囲をステージとスクリーンがぐるりと取り囲むという斬新なシステム。本日は、捨之介(小栗旬)と兵庫(青木崇高)、沙霧(清野菜名)が出会うシーンから、極楽太夫(りょう)、二郎衛門(近藤芳正)が登場する宿町の「無界屋」、無界屋蘭兵衛(山本耕史)が殺陣を繰り広げるシーン、捨之介、蘭兵衛が天魔王(成河)と邂逅する里と4つのシーンが流れるように展開された。

各場面の合間には舞台両側に設置されたスクリーンが閉じ映像演出が。役者たちがその映像に合わせた芝居をしていると客席が回転し、スクリーンが開いたときには、新たなセットが舞台に立ち上げられるという機構を生かした転換が披露された。

初日を前にしたキャストのコメントは以下の通り。

■小栗旬
なかなか大変な舞台なので、ケガしないように気を付けたいと思います。
【劇場を体感して】
とにかく大き過ぎて、大変な劇場ですね。
【観客へのメッセージ】
お客さまは絶対に楽しめると思うので、期待を裏切らないように頑張ります。

■山本耕史
実感が湧かない自分と、興奮している自分がいます。お客さまからしたら、まさに初位置がスタートの日なのでゴールの日まで走り続けられるようにと思っています。
【劇場を体感して】
客席が回転することもさることながら、スクリーンの効果で間口が狭くなったり広くなったりいろいろな表現ができる新しい髑髏城をつくり上げたいという気持ちが強くなりました。
【観客へのメッセージ】
劇場の力をもって、一回りも二回りもスケール感を広げられると思うので「観に来て」くださいと同時に「感じに来て」いただければうれしいです。

■成河
観客、スタッフ、役者、その場にいる全員が初めてを共有できる喜びにとても興奮しています。たくさん稽古をしましたから、ひとまず全部忘れて、その喜びに身を投げ出して、思い切り楽しんでやりたいと思います。
【劇場を体感して】
舞台から見える景色は普段の劇場とあまり変わりません。スタンバイまでの距離と移動がとにかく大変ですが、いったん出てしまえば役者のやることは特に変わりません。変わるのはお客さまとスタッフさんです。お客さまにはぜひ、まっさらな気持ちで座っていただいて、自分だけの特別な体験を味わってほしいと思います。
【観客へのメッセージ】
間違いなく観たことも味わったこともない、新しい劇場体験をすることになると思います。そして最後はそれを忘れるくらい物語の中に没入していただけることをお約束します。練りに練ってつくられた日本最高峰のステージエンターテインメントをどうか心ゆくまでお楽しみください。

■古田新太
事故なく、つつがなく終わりたいです。
【劇場を体感して】
広すぎる。おいらたちはセットの外を移動しているので、1周300メートルくらいあるんじゃないかな。
【観客へのメッセージ】
面白い面白くないは別にして、なんかすげーなここ、と思いますよ。

『髑髏城の七人』は「花・鳥・風・月」の4シーズンに分けて、1年3カ月にわたるロングランを敢行。6月12日(月)までの第1シーズン「花」に続き、阿部サダヲ、森山未來、早乙女太一らが顔をそろえる「鳥」が6月27日(火)から行われる。

なお、4月1日(土)発売の「シアターガイド」5月号では巻頭特集で本作を紹介している。公演と併せてこちらもチェックしていただきたい。

この記事の写真

  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 1
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 2
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 3
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 4
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 5
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 6
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 7
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 8
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 9
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 10
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 11
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 12
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 13
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 14
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 15
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』開幕 16

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9164