乃木坂46・齋藤飛鳥ら『あさひなぐ』キャストが高校部活説明会にサプライズ登場 薙刀部員とパフォーマンス披露 - 2017年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

この公演は新着記事があります


『あさひなぐ』富士高校訪問 1 左から、井上小百合、生駒里奈、齋藤飛鳥、新内眞衣

▲ 左から、井上小百合、生駒里奈、齋藤飛鳥、新内眞衣

ギャラリーで見る(全19枚)


『あさひなぐ』富士高校訪問 2 左から、井上小百合、生駒里奈、齋藤飛鳥、新内眞衣

画像を拡大

『あさひなぐ』富士高校訪問 15

画像を拡大

このほかの写真も見る

乃木坂46の齋藤飛鳥ら舞台『あさひなぐ』のキャストが、原作漫画のモデルとなった都立富士高校をサプライズ訪問。同校の薙刀部員とともに新入生への部活説明会でパフォーマンスを披露し、高校生たちを沸かせた。

薙刀を題材にこざき亜衣が小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の「あさひなぐ」。主人公・東島旭が通う二ツ坂高校薙刀部のモデルとなっているのが、都立富士高校薙刀部だ。この日は、体育館で新入生に向けて各部活説明会が行われていた。薙刀部も、薙刀の型などを説明した後、「リズム薙刀」と呼ばれる音楽に乗せて行うパフォーマンスを披露。乃木坂46の楽曲〈おいでシャンプー〉に合わせてのパフォーマンスでは、斎藤のほか井上小百合、新内眞衣、生駒里奈の乃木坂46メンバーが姿を表すと、高校生たちから大きな歓声が沸き上がった。

パフォーマンスを終えると共演キャストの石井一彰、七瀬公も登場。七瀬は「薙刀部は男子部員を絶賛募集中ということなので、ぜひ部活に迷ってる1年生の皆さんはぜひ入ってください!」と男子へのアピールで協力すると、石井は「これから新しい高校生活が始まると思いますが、ぜひ充実した3年間にしてもらいたいと思います」とエールを送った。

そのほか乃木坂46メンバーのコメントは以下の通り。

■齋藤飛鳥 東島旭役
まさか自分たちの楽曲で薙刀を振ることが、自分の人生で起こるんだと不思議な気持ちでしたが、すごく楽しくできたし、皆さんも盛り上がってくれて楽しかったです。『あさひなぐ』は、今見ていただいたような薙刀のカッコよさ、美しさが楽しめるけど、高校生の物語なので、みんなも思うところ考えることがあるような作品だと思います。私たちとみんなでいい作品ができるように頑張ります。今日はありがとうございました。

■井上小百合 八十村将子
舞台の稽古も同時進行でやっていて、まだまだ初心者なのですが、(薙刀部員と)一緒に稽古をさせてもらいました。リズム薙刀のシーンは実際に原作に出てくるのですごく緊張したのですが、温かい学生さんの目を見て、よりいっそう舞台を頑張ろうと思いました。皆さんから若いエネルギーをもらったいので、私も舞台を一生懸命頑張ろうと思いましたし、新年度の皆さんも一緒に頑張ってくれたらうれしいなと思います。ぜひ薙刀をよろしくお願いします。

■新内眞衣 紺野さくら役
私は今25歳で、高校1年生の役からすると10年のブランクがあるんですよ(会場笑)。皆さんのフレッシュさを目の当たりにして、とても勉強になったし、薙刀を皆さんに教えてもらって、すごく楽しかったのです。ごまかしの効かない生の舞台なので、これから気合を入れて稽古に励みたいと思います。薙刀にちょっとでも興味を持ってもらえたらいいなと思っています。皆さんもよかったら遊びに来てください。

■生駒里奈 野上えり役
初めて皆さんの前で薙刀を披露したのですごく緊張しました。丁寧に教えてもらって、あらためてこの舞台に懸ける気持ちもすごく高まりました。今日は部活動説明会で、皆さんいろいろな部活を見てきたと思うんですが、やっぱり、薙刀部に入りたいんじゃないかなと思った……よね? ちょっと、でも薙刀部の助けになればいいなと思いました。
今回、薙刀を触るのが初めてで、現役でやっている皆さんを見て、やはり中途半端な気持ちで臨んではいけない、こんなに一生懸命やっている素晴らしい武道を舞台で伝えないといけないと思いました。みんなこれから3年間勉強を頑張ることになると思いますが、私たちも一緒に舞台『あさひなぐ』を頑張ります。今日はお時間をいただけて本当にありがとうございました。

メンバーたちはイベントを終えて囲み会見に登壇。感想を求められた生駒は「若かったですね(笑)」と笑顔を見せた。新内は「高校生メンバーは乃木坂にもいるけど、全然違う。やっぱり、こっちのほうが弾けてるというか、青春を謳歌してる感がすごくて、目に見張るものがあった」と目を輝かせた。

齋藤は「今回はリズム薙刀だったので、普段と同じ振付の感覚でやろうとしてしまって。でも、やっぱり薙刀がメインなので、高校生の子たちにすごく細かいところを見てもらいました。これからもそこを注意してできれば」と気を引き締めると、井上も「一緒に稽古してみて、皆さん本当に一生懸命に薙刀一本で打ち込んでいるのを見て青春を感じました。私たちも同じように薙刀に懸けてみたい」と気合を入れた。

メンバーが語るように薙刀の稽古はまだまだスタートしたばかり生駒は「練習中に薙刀のここ(肩のあたり)に来て“怖い!”って思ってしまった。やはり武道なので、しっかり気持ちを込めて見せていかないといけない」と意気込んだ。

この記事の写真

  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 1 左から、井上小百合、生駒里奈、齋藤飛鳥、新内眞衣
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 2 左から、井上小百合、生駒里奈、齋藤飛鳥、新内眞衣
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 3 左から、井上小百合、生駒里奈、齋藤飛鳥、新内眞衣
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 4 齋藤飛鳥
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 5 井上小百合
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 6 新内眞衣
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 7 生駒里奈
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 8 齋藤飛鳥
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 9 井上小百合
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 10 新内眞衣
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 11 生駒里奈
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 12 石井一彰
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 13 七瀬公
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 14
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 15
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 16 左から、井上小百合、生駒里奈、齋藤飛鳥、新内眞衣
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 17
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 18
  • 『あさひなぐ』富士高校訪問 19

インフォメーション

舞台『あさひなぐ』

【スタッフ】原作=こざき亜衣「あさひなぐ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中) 脚本・演出=板垣恭一
【キャスト】齋藤飛鳥/井上小百合/新内眞衣/若月佑美/生駒里奈/堀未央奈/衛藤美彩/北野日奈子/七瀬公/大音智海/下司尚実/白勢未生/小山雲母/萩原麻乃/石井一彰/則松亜海/真琴つばさ ほか

■東京公演
2017年5月20日(土)〜31日(水)
・会場=EX THEATER ROPPONGI
・一般前売=4月8日(土)開始
・料金=全席指定7,800円

■大阪公演
2017年6月2日(金)〜5日(月)
・会場=森ノ宮ピロティホール
・一般前売=4月8日(土)開始

■愛知公演
2017年6月9日(金)〜11日(日)
・会場=愛知県芸術劇場 大ホール
・一般前売=4月8日(土)開始

© 2017 舞台「あさひなぐ」製作委員会 © 2011 こざき亜衣/小学館


映画「あさひなぐ」

【スタッフ】原作=こざき亜衣「あさひなぐ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中) 監督=英勉
【キャスト】西野七瀬 ほか

今秋全国公開
・配給=東宝映像事業部

© 2017 映画「あさひなぐ」製作委員会 © 2011 こざき亜衣/小学館

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9190