村井良大、堂珍嘉邦、ユナクらが熱唱 『RENT』製作発表会 - 2017年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

この公演は新着記事があります


『RENT』2017 会見 1 後列左から、奈良木浚赫、MARU、千葉直井、NALAW、紗羅マリー、上木彩矢、宮本美季、新井俊一、岡本悠紀、前列左から、光永泰一朗、ジェニファー、ユナク、村井良大、堂珍嘉邦、青野紗穂、平間壮一

▲ 後列左から、奈良木浚赫、MARU、千葉直井、NALAW、紗羅マリー、上木彩矢、宮本美季、新井俊一、岡本悠紀、前列左から、光永泰一朗、ジェニファー、ユナク、村井良大、堂珍嘉邦、青野紗穂、平間壮一

ギャラリーで見る(全32枚)


『RENT』2017 会見 2

▲ 〈Season of Love〉歌唱の様子

画像を拡大

『RENT』2017 会見 16 村井良大

▲ 村井良大

画像を拡大

このほかの写真も見る

今夏、シアタークリエで上演されるミュージカル『RENT』の製作発表会が都内で開催。村井良大、堂珍嘉邦、ユナク(超新星)らが意気込みを語った。

ジョナサン・ラーソンの脚本・作曲・歌詞で、96年にオフ・ブロードウェイで初演された本作。開幕直前に、ラーソンが35歳の若さで急逝するという不幸に見舞われながらも、3カ月後にはオンへと進出し、ピュリツァー賞やトニー賞など数々の栄冠に輝いた名作だ。

会見は、18名による特別バージョンの〈Season of Love〉歌唱からスタート。さらに、ミミ役の青野紗穂と堂珍&ユナクによる〈Another Day〉、コリンズ役の光永泰一朗を中心とした〈I'll Cover You Reprise〉と、いずれもWキャストメンバーが一堂に会するスペシャルバージョンで楽曲が披露された。

会見でのキャストの主なコメントは以下の通り。

■村井良大 マーク役
2年前にマークをやらせてもらって、まさかの2回目で『RENT』の世界に戻れることをうれしく思います。またスタッフ・キャストの皆さんと濃厚な時間を過ごせると思うとワクワクが止まりません。長い期間の本番になりますが、今、このメンバーなら乗り越えられるなと感じました。これからみんなといろいろな話をしながら仲を深めて本番に素晴らしいエネルギーを凝縮して舞台に立ちたいと思います。
【『RENT』を演じる心構え】
キャスト一人ひとりの情熱や個性が素晴らしいので、みんなの言葉を聞いてしっかりしないと思ってます。前回は一応座長として立たせてもらったんですが、みんなの個性や色をすべてを受け入れて毎日を楽しんでいました。この作品に関しては、楽しむことが大事だと考えています。公演数が長いし、稽古もすごく大変だけど、つらいと思ったことは一度もないんです。作品のパワーが僕らの背中を押してくれると感じています。
【続投に向けて】
東宝『RENT』でのマーク役続投は初ということで、前回もそう思ったけど「僕でいいのかな?」と思いました。こんなに幸運なことはないですし、自分の人生を変えてくれた作品だったので、みんなと一緒にディスカッションして、1日1日をしっかり生きるのが今から楽しみですね。

■堂珍嘉邦 ロジャー役(Wキャスト)
2回目のロジャーは光栄なことです。カンパニーを一つにするために、裏ではふざけようかなと思ってます(笑)。とにかくこの素晴らしいカンパニーと一つになることがお客さんへの恩返しだと思うのでしっかりとやっていきたいと思います。

■ユナク(超新星) ロジャー役(Wキャスト)
2年前に『RENT』をやった時はすごく緊張してて、何がなんだかわからなかったんですが、今回は2年前と違うもっと良いロジャーをお見せすることをお約束します。

■青野紗穂 ミミ役(Wキャスト)
今日からミミになります。この中ではたぶん一番年下で経験値もゼロに等しくて、右も左も分からないひよっこですが、先輩方の背中を見て一生懸命食らいついて、頑張ります。私なりのミミ、『RENT』を表現できればと思います。
『RENT』は昔から好きだったので、皆さんと一緒に座っていることにまずびっくりしています。ずっと雲の上の存在の作品で、雲の上の人が演じているけど、心打たれて親近感があるような、よく分からないけど、お母さんのお腹の中にいたような温かさが感じられる、不思議な感じです。そんな雲の上の方々がすごく優しいので、甘えちゃいそうです(笑)。

■ジェニファー ミミ役(Wキャスト)
『RENT』は小学生のころからずっと愛してきた大切な作品。長い時間が経っても、何度も歌っても、今日みたいに鳥肌が立ちます。愛が何よりも強いというメッセージを伝えて、皆さんに感じてほしいです。ミミ役が5回目で、デビューからもうすぐ10年になります。今年は初めて花粉症になりました、大変ですね(笑)。今回は、さらに深くミミの心をつかみたいと思います。

■光永泰一郎 コリンズ役
最年長でミュージカル初挑戦ですが、でもいくら年取ってようが、新人の気持ちで頑張ります。新キャストは入りづらいかなって思ってたら、まったくそんなことなくて、堂珍さんってこんなにイジられてるんだとか、ユナクさんはこんなに天然なのかとか(笑)、2日くらいでいろいろと教えてもらいました。村井さんが「このメンバーなら絶対にうまくいく」と言ってくれたので、僕も新人としてチームの一員として精いっぱい演じたいと思います。
前に赤坂で上演された時に、僕は大学生で公演のビラを配ってました。バイト代の代わりに、NYでオリジナルキャストの公演を観させてもらって、そこから大ファンになりました。僕の人生を変えてくれたずっと関わりたかった作品で、40歳で初めてこの場に立てる喜びを感じています。
かなりマニアックに知りすぎているがゆえにウザくて、暑苦しいかもしれないけど、ただ浮かれてる『RENT』ヘッズにはならないように、愛を持ちながら、役をまっとうして、偉大なる作品の語り部の一人として伝えていきたいです。

■平間壮一 エンジェル役(Wキャスト)
前回がほぼ初ミュージカルで、こんなにすごい人たちがミュージカル界にはいるんだとずっと足が震えていました。それから、いろいろなミュージカルに出て、そこでもいっぱいすごい人に出会って、勉強になりましたが、今日あらためて皆さんに会ったら、『RENT』っていう場所がほかと違うと感じました。人柄なのか思いなのか、歌や表現に対しての強さを一人ひとりが持っている。だから日本でも『RENT』が愛されて心に届くんだと、俺がここに居られてよかったと思いました。いっぱい『RENT』が広まって、『RENT』がずっとできるように頑張ります。

■丘山晴己 エンジェル役(Wキャスト)
大好きな作品を、大好きな役で演じられること、素晴らしいキャストと夏を盛り上げていけることをハッピーに感謝しています。渡米してから17年目になりました。NYで感じたことやエッセンスをいっぱいエンジェルに取り入れて、一生懸命演じたいと思います。

■上木彩矢 モーリーン役(Wキャスト)
私の人生初舞台が2012年の『RENT』で、この作品に出会って、考え方や価値観、生きるモチベーションとか、すべてが新しく生まれ変わりました。それくらいの影響力のある作品です。3回目ですが、作品やモーリーンという役にあらためてゼロから向き合って挑みます。新メンバーが加わって、さらに勢いを増すと思いますので楽しみにしてください。

■紗羅マリー モーリーン役(Wキャスト)
とても緊張していて、今にもどっか飛んでいきそうです(笑)。私は初めてのミュージカルです。まだまだ分からないことばかりで、夢の中にいるようですが、精いっぱいモーリーンとして、楽しみながら自由に演技できたら。若いころからお仕事をしていて、あまり学生を経験していないので、ここで青春を取り戻して、夏だからみんなでスイカ食べたり(笑)、クラスメイトみたいに楽しくやっていけたらと思います。

■宮本美季 ジョアンヌ役
初めてのミュージカルが前回の『RENT』で、この作品が初めてだったのはとても幸せなことだと思います。こうして2年ぶりに会って、〈Season〜〉を歌って、心からいい曲・いい作品だとあたためて感じました。前回を超える演技、役づくりは新たな挑戦になるので、ジョアンヌと宮本美季との共通点をより多く見出して、もっともっと上を目指します。

■NALAW(CODE-V) ベニー役
日本での舞台は初挑戦になります。素晴らしい方々とできてうれしいですが、まだ足りないところがいっぱいあるので、いろいろなことを学んでいきたいです。ユナクさんがいるので、心強いです。いろいろ教えてください。唯一の悪役として、大勢の方に嫌われるように(笑)、韓国を代表としてユナクさんと一緒に頑張ります。

■新井俊一
またこの場所に戻って来れてうれしく思います。『RENT』に人生で2回も出れて超ラッキーだなって思ってます。再演への挑戦は初めて経験なので、過去をなぞるだけではなく、『RENT』に向き合って発見していけたらいいなと思います。

■千葉直井
3回目の出演ですが、気を抜かずに初心で向き合っていきます。『RENT』から学ぶことは毎回同じものではないので、1日1日を大事に生きていきます。

■小林由佳
私は3度目で、またこのファミリーの一員になれてうれしく思います。今年の夏はこのメンバーで最高の『RENT』の時間をつくり上げて、皆さんの心に届くいい作品にしたいと思います。

■MARU
2年前の製作発表会は、すごく緊張して記憶もないくらいでした。今回は、音楽仲間で長い間一緒にやっている光永君が参加してくれて、彼も緊張してるだろうなと思って見てたんですが、私も2年前と同じように緊張して、〈Season〜〉のパワーに驚かされました。時が経って、ちょっと大人になった自分で、違った尺度から作品に向き合って歌っていく時に、どんな自分が登場するのか楽しみにしています。

■奈良木浚赫
『RENT』が初めての舞台で、いろいろな不安があって、どう役に立てるのか不安だったんですが、本番を終えて、本当に最高の時間を過ごせたなと思いました。今回も、本番はもちろん、それまでも最高の時間を過ごせたら、自ずと最高の作品になるなと確信しています。

■岡本悠紀
前回は稽古場最終日にうれし過ぎて気絶してしまったんです(笑)。最高にハッピーだったんですが、今回もたぶん最高に刺激的過ぎて気絶してしまうかと思うので、その時はよろしくお願いします(笑)。大事に大事にシアタークリエ初日まで温めていきたいと思います。

この記事の写真

  • 『RENT』2017 会見 1 後列左から、奈良木浚赫、MARU、千葉直井、NALAW、紗羅マリー、上木彩矢、宮本美季、新井俊一、岡本悠紀、前列左から、光永泰一朗、ジェニファー、ユナク、村井良大、堂珍嘉邦、青野紗穂、平間壮一
  • 『RENT』2017 会見 2
  • 『RENT』2017 会見 3
  • 『RENT』2017 会見 4
  • 『RENT』2017 会見 5
  • 『RENT』2017 会見 6
  • 『RENT』2017 会見 7
  • 『RENT』2017 会見 8
  • 『RENT』2017 会見 9
  • 『RENT』2017 会見 10
  • 『RENT』2017 会見 11
  • 『RENT』2017 会見 12
  • 『RENT』2017 会見 13
  • 『RENT』2017 会見 14
  • 『RENT』2017 会見 15
  • 『RENT』2017 会見 16 村井良大
  • 『RENT』2017 会見 17 堂珍嘉邦
  • 『RENT』2017 会見 18 ユナク(超新星)
  • 『RENT』2017 会見 19 青野紗穂
  • 『RENT』2017 会見 20 ジェニファー
  • 『RENT』2017 会見 21 光永泰一朗
  • 『RENT』2017 会見 22 平間壮一
  • 『RENT』2017 会見 23 丘山晴己
  • 『RENT』2017 会見 24 上木彩矢
  • 『RENT』2017 会見 25 紗羅マリー
  • 『RENT』2017 会見 26 宮本美季
  • 『RENT』2017 会見 27 NALAW
  • 『RENT』2017 会見 28 新井俊一
  • 『RENT』2017 会見 29 千葉直生
  • 『RENT』2017 会見 30 小林由佳
  • 『RENT』2017 会見 31 岡本悠紀
  • 『RENT』2017 会見 32 後列左から、奈良木浚赫、MARU、千葉直井、NALAW、紗羅マリー、上木彩矢、宮本美季、新井俊一、岡本悠紀、前列左から、光永泰一朗、ジェニファー、ユナク、村井良大、堂珍嘉邦、青野紗穂、平間壮一

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9194