中島かずき「今までにない捨之介」、いのうえひでのり「よりショーアップ」 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』製作発表会 - 2017年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 1 左から、梶原善、清水葉月、福田転球、松雪泰子、森山未來、阿部サダヲ、早乙女太一、粟根まこと、少路勇介、池田成志

▲ 左から、梶原善、清水葉月、福田転球、松雪泰子、森山未來、阿部サダヲ、早乙女太一、粟根まこと、少路勇介、池田成志

ギャラリーで見る(全18枚)


劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 18

▲ 会見には一般オーディエンスも集まった

画像を拡大

このほかの写真も見る

今春オープンした新劇場「IHI ステージアラウンド東京」で、今夏上演される新感線『髑髏城の七人 Season鳥』の製作発表会が、ららぽーと豊洲の野外イベントスペースにて開催。朝までの悪天候から一転、晴れわたった青空のもと、阿部サダヲ、森山未來、早乙女太一、松雪泰子らが登壇した。

豊洲在住の一般参加者たちも集まった会場に、キャストたちがレッドカーペットを歩いて登場すると、大きな歓声が沸き上がった。森山が「勝手知ったる面子」と話す通り、キャストたちのムードは和やか。観客とともに一斉に風船を飛ばすという趣向も織り込まれ、にぎやかな会見となった。

「花・鳥・風・月」の4シーズンに分けて、1年3カ月にわたるロングランが行われる壮大なプロジェクトとなる今回の『髑髏城の七人』。現在上演中の「花」に続く「鳥」については、脚本・中島かずきも、演出・いのうえひでのりも口をそろえて「まったく違うものになる」と語る。捨之介もこれまでと変わったキャラクターになるそうだが、同役を担う阿部は「最近似ていると言われる、anzen漫才のみやぞんさんを意識したい(笑)」と笑わせた。

また、いのうえによると歌と踊りがふんだんに盛り込まれるようで、このプランを聞いた森山は「マジか……、立ち回りもありますよね……(笑)」と苦笑いだったが、「アトラクション的な体験感覚のある劇場なので、そういう意味では歌ったり踊ったりはすごく似合うかもしれませね」と期待を寄せた。なお、今回はPerfumeやBABYMETAL、星野源の〈恋〉の振付でも話題となったMIKIKOが振付で参加。ステージングやパフォーマンスの側面にも期待できそうだ。

1300席もの観客を乗せて360°回転する円形の客席を劇場中央に配置し、その周囲をステージとスクリーンがぐるりと取り囲むという斬新なシステムが話題の同劇場。登壇者たちには皆、「花」のキャストなどを通して、その舞台のハードさは伝わっている様子だった。

早乙女は「想像つかない未知のステージに不安。心配しかないです(笑)」とこぼすと、森山は「サイドの花道を走るのが大変そう。スタンバイも間違えないようにしたいですね。舞台上でならまだしも、移動中にアキレス腱を切らないようにしたい」と、チラリと池田成志に視線を送り笑いを誘う一幕もあった。

松雪は「ちょっと方向音痴なところがあるので……、出トチリがないように」と不安そうな表情をのぞかせると、いのうえは「古田(新太)君がゲネプロで出トチリしましたね。慌てて走ってスタンバイして、今までにないくらいに走ったらしいですよ(笑)」と暴露していた。

一方、阿部はあまりに「つらい、大変だ」という感想を聞いたために「怖くなって、逆に鍛えるのをやめました(笑)。駅のホームは階段じゃなくて、エスカレーターを使ったりとか(笑)、体力温存しないと。殺陣も踊りもあるし」とコメント。さらに「一緒に踊るとかして、お客さんも少し疲れていただかないと(笑)」と意外なアイデアも飛び出した。

そのほか、登壇者たちのコメントは以下の通り。

■中島かずき(脚本)
皆さんが思う以上に変わる、今まで見たことのない捨之介になりますよ。「花」で演じている小栗旬君と、阿部サダヲさんが同じ役でどうするんだと、皆さんは考えているかと思うんですが(会場笑)、本当に楽しみにしてください。ホンの直しとしてはかなり面白くできたと思うし、「花・鳥・風・月」をこれからどうやっていくかという流れに、「鳥」でこう変えていくんだと納得してもらえると思います。

■いのうえひでのり(演出)
「花」は一発目でもあったので、極力シンプルに見せようと、モノクロームのような色使いでしたが、「鳥」は逆に派手な色付けしようと考えています。また、「花」は音楽的な要素を意識的に外してたんですが、「鳥」は「花・鳥・風・月」の中でも、一番歌や踊りを取り入れたショーアップしたものにしようと考えています。

■阿部サダヲ 捨之介役
風船を飛ばしたり、こんなにすごい舞台の製作発表会をやれるとは思わなかったです。それだけスケールの大きいものに参加させてもらうので、それに恥じないようにしたいと思います。みんながやりたがっている役をやれるというのは本当に大変なことだと思うので、絶対、楽しませますよ。楽しいことは間違いないと思うので期待してください。
【これまでの捨之介との違いは?】
捨之介って着流しでスネ出して、色気のあるカッコよさだと思ってたんですけど、ポスター撮りではスネをまったく出さない、ほぼ忍者みたいなことになってたので(会場笑)。まったく違うものになると思いますよ。年齢も違うし、僕は高校時代は野球やってましたから、そういった動きも出せるようにしたいです(笑)。小栗さんからは完全に「身体に気をつけてください。お元気で」って(笑)、相当疲れるんだっていうプレッシャーをかけられました。

■森山未來 天魔王役
今回は「花・鳥・風・月」と1年間を通して『髑髏城の七人』をやるという大きなプロジェクトで、必然的に劇団員は分担してバラバラに出演することになってしまうんですが、客演は2回やったら準劇団員と呼ばれるらしいので(笑)、今回の座組はもうほぼほぼ劇団員ばかりと言っていいほどの勝手知ったるメンツ。しかも松雪さんをはじめ、笑いに特化された方々なので(笑)、安心して笑って楽しんで、立ち回りもあるのでカッコいい舞台を期待してください。

■早乙女太一 蘭兵衛役
前回は19歳でこの役をやらせてもらって、あっという間に25歳になりました。前とは違った蘭兵衛役ができればいいなと思います。

■松雪泰子 極楽太夫役
私は劇団☆新感線さんの演目で初めて観たのがこの『髑髏城の七人』で、その時に本当に感動したんです。こんなに大きいプロジェクトで参加できて、すごく楽しみにしています。楽しんでもらえるように稽古に励みます。

■粟根まこと 渡京役
私は劇団員で『髑髏城の七人』は今回で5回目、渡京は3度目になります。勝手知ったるメンバーの中でいつものようにいつものことをやろうと思います。

■福田転球 兵庫役
私は、1990年の初演に少し声をかけてもらって、鉄騎兵というのをやらせてもらいました。長いお面をつけてローラースケートで滑ったのが、もう20数年前になりますが、今回はお面を付けずに舞台に出ることを達成できます。夢がかないます。顔出せます!(笑)

■少路勇介 少吉役
僕はまったく不安がなくてワクワクしかないです。舞台が終わったら役者やめてもいいんじゃないかって思えるくらい(笑)。頑張りたいと思います。

■清水葉月 沙霧役
劇団☆新感線初参加は、このメンバーでは私だけと伺ったのですが、頼りになるキャストと、力強いスタッフの皆さんがいるので、堂々と暴れられたらいいなと思います。

■梶原善 狸穴二郎衛門役
僕は新感線が6回目。こんな特別なイベントに声かけてもらってうれしいし、なおかつ、この素晴らしい顔なじみと一緒にできるのが幸せです。よろしくお願いします。

■池田成志 贋鉄斎役
「花」を観たら、贋鉄斎役の古田君が非常に“卑怯”なことをやってまして……(会場笑)。「お前、こんなことやったら、俺はどうすればいいんだ?」と言ったんですが、アイツがあれだけやったので、私は非常に淡々と地味にやろうと思います(会場笑)。豊洲の駅から劇場まで歩いたんですが、この公演は夏なので、非常に芝居を観る前に倒れる可能性があります。皆さんお気をつけて劇場にお越しください。

この記事の写真

  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 1 左から、梶原善、清水葉月、福田転球、松雪泰子、森山未來、阿部サダヲ、早乙女太一、粟根まこと、少路勇介、池田成志
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 2
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 3
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 4
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 5
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 6 中島かずき
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 7 いのうえひでのり
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 8 阿部サダヲ
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 9 森山未來
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 10 早乙女太一
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 11 松雪泰子
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 12 粟根まこと
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 13 福田転球
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 14 少路勇介
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 15 清水葉月
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 16 梶原善
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 17 池田成志
  • 劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』会見 18

インフォメーション

ONWARD presents
劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season鳥 Produced by TBS

【スタッフ】作=中島かずき 演出=いのうえひでのり
【キャスト】阿部サダヲ/森山未來/早乙女太一/松雪泰子/粟根まこと/福田転球/少路勇介/清水葉月/梶原善/池田成志 ほか

2017年6月27日(火)〜9月1日(金)
・会場=IHI ステージアラウンド東京
・一般前売=4月23日(日)開始
・料金=全席指定S席13,000円/A席9,800

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9205