新演出版が登場 ミュージカル『アニー』2017年公演が上演中 - 2017年4月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『アニー』2017開幕 1

▲ 公開舞台稽古の様子

ギャラリーで見る(全18枚)


『アニー』2017開幕 18

▲ 左からマルシア、野村里桜、会百花、藤本隆宏

画像を拡大

このほかの写真も見る

ミュージカル『アニー』2017年公演が22日に新国立劇場 中劇場にて開幕。その初日公演を前に公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

1986年の日本初演から上演が重ねられ、多くの人びとから親しまれてきた本作。32年目となる17年公演は、16年間演出を担当したジョエル・ビショッフに代わり、新たに山田和也を演出に迎え、さらに、翻訳台本、振付・舞台美術・衣裳なども一新した新演出版の『アニー』を送る。

今年のアニーは、2014年公演でモリー役として出演し、オーディションには2回目の挑戦となった小学4年生・9歳の野村里桜(のむら・りお)と、オーディション初挑戦の小学5年生・11歳の会百花(かい・ももか)。この日の稽古でアニー役を務めた会は、初日を前に「とても緊張しているけど、大人のキャストや孤児のみんながついているので、安心して舞台に立つことができると思います」と心境を明かすと、前日に通し稽古に取り組んだ野村は「緊張してうまくいくか分からないけど、失敗しても笑顔で頑張ろうと思います」と意気込んだ。

新演出に藤本は「稽古はかなりハードで、ワンシーンワンシーンをつくるのに何日もかけてきました。責任感を持ってやってきたので、今は安堵の気持ちと不安な気持ちが半分入り混じっている」と振り返りながらも、「ここまで来たので、今はもうやるぞ! という気持ち」と気合を入れた。ハニガン役のマルシアは「すごく楽しみ。細かいところまで新しい演出をつくり上げてきた。でも最後のパズル(のピース)は、お客さんなのでやっぱりお客さんと一緒に楽しみたい」と本番に期待を寄せた。

新演出の見どころを問われ、野村は「セリフが変わっているところに注目して」と答えると、会は「ロケットのシーンや、サンディーとのシーンが好きなのでそこを観てください」とアピール。藤本は「衣裳も音楽もセットもすべて変わっていているのですが、何よりもテンポアップしていて、コンパクトに演出がされている。スピーディーなテンポ感を崩さずにやってきいたい」と語った。

『アニー』といえば、タイトルロールの二人をはじめとする子供キャストの躍動が大きな見どころ。彼女らの活躍に藤本は「緊張しているのは大人の方で、子供たちは本当にのびのびやっています。自分がうまく芝居できなくて稽古が進まなくても、子供たちがいるとそれだけで癒されますね。明日に進んでいこうよ! という純粋なアニーたちに影響されて大人たちが変わるように、私たちも子供たちのおかげで稽古がすごくうまくいきました」としみじみと話すと、マルシアはアニー役の二人に「伝わるものがそれぞれに違うから、自分のハニガンも変わってくる。本当にアニーってこんな最高だったんだなって思います」と笑顔を見せた。また、子供たちに「成長が早いから毎回違う。みんなかわいいの! たまに、うるさい時があるけど……、それは私か(笑)」と冗談を交えながらうれしそうに笑った。

最後に、キャストたちは「新しくなった『アニー』を観て、楽しかったな、もう一回みたいなって思ってもらえるように一生懸命頑張ります」(会)、「演出やセリフも変わっているので間違えないように頑張ります」(野村)、「昔の良いものを残しながら、現在の新しい演出を取り入れている。1回見ても分からないかもしれないので(笑)、2回3回と観てほしいし、われわれと一緒に感動を共有してほしい」(藤本)、「一緒に皆さんと新しい『アニー』を感じて、皆さんの心にも希望を与えられたら」(マルシア)とそれぞれにメッセージを送り会見を締めくくった。

東京公演は5月8日(月)まで。夏には大阪、宮城、愛知、長野を巡るツアー公演が行われる。

この記事の写真

  • 『アニー』2017開幕 1
  • 『アニー』2017開幕 2
  • 『アニー』2017開幕 3
  • 『アニー』2017開幕 4
  • 『アニー』2017開幕 5
  • 『アニー』2017開幕 6
  • 『アニー』2017開幕 7
  • 『アニー』2017開幕 8
  • 『アニー』2017開幕 9
  • 『アニー』2017開幕 10
  • 『アニー』2017開幕 11
  • 『アニー』2017開幕 12
  • 『アニー』2017開幕 13
  • 『アニー』2017開幕 14
  • 『アニー』2017開幕 15
  • 『アニー』2017開幕 16
  • 『アニー』2017開幕 17
  • 『アニー』2017開幕 18

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9219