上田竜也が根本宗子とのタッグで挑む6股男のコメディー 『新世界ロマンスオーケストラ』が開幕 - 2017年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『新世界ロマンスオーケストラ』開幕 6 西田尚美(左)と清水くるみ

▲ 西田尚美(左)と清水くるみ

画像を拡大

このほかの写真も見る

KAT-TUN・上田竜也主演×根本宗子脚本・演出による舞台『新世界ロマンスオーケストラ』が、30日に東京グローブ座にて開幕。その初日公演に先立って、公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

2009年の初舞台作『ロミオとジュリエット』から、14年には蜷川幸雄演出『冬眠する熊に添い寝してごらん』、15年には岩松了作・演出『青い瞳』と意欲的な作品に取り組んできた上田。これまでは、シリアスな作品・役柄と向き合ってきたが、今回は初めてのコメディーに挑戦する。

上田が演じるのは、人気ビジュアル系バンド「新世界ロマンスオーケストラ」、略して“セカロマ”・ボーカルの拓翔。本命の彼女がいるにも関わらず、2股どころか6股交際をしているという“サイテー男”だ。インディーズでの記録的なヒットからチャンスをつかむも、メジャーデビュー勝負曲のアイデアが生まれず苦悩する拓翔。「曲づくりに集中したい」と半年前から付き合っている恋人の玲奈に別れを告げるのだが……。

元マネージャーながら拓翔の部屋に平然と出入りする志保(早織)、年長者ゆえのコンプレックスと嫉妬心に悩む現マネージャーのそら(西田尚美)、清純派アイドルでありながら浮気現場を覗き見したがる美海(青山美郷)、不思議な言動で惑わせる中国人の女中・ランラン(根本)&ファンファン(長井短)と、彼と関係を持つ女たちはどれも個性的。さらにバンドメンバーの谷澤(宮崎吐夢)も加わって、拓翔の人生を大きく左右する騒動が巻き起こる。

6股もかけるという役どころに「自分では体験できないことなので勉強になったかな。女性は全部タイプが違うので、ちゃんと一人ひとりにまっすぐ向き合ってます」と語る上田。約2時間の本編にほぼ出ずっぱりとなるが、共演者からのどをケアするグッズなどをもらいながら稽古してきたという。上田とともに会見に登壇した清水、西田とも和気あいあいとしたムードで、上田が「仲良くなるのは早かった」と話す通り、カンパニーの空気の良さをうかがわせる。

西田は、上田に対して「(最初は)ムスッとしてるイメージで、もっと話さない人だと思ってた」と明かしたが、稽古を通して「優しいんです。“おばさんだからごめんね”って言いながら稽古してきたんですけど(笑)。いろいろやっていただいて感謝感謝です」とにっこり。舞台上での暗転後には、西田は毎回、上田にエスコートしてもらってるいるそうだ。一方、清水は「熱い人。もともとイメージもあったんですけど、お会いしてみてやっぱりそうでした」と上田の印象を述べた。

昨年5月の東京ドームコンサートをもって充電期間に入り、3人がそれぞれソロで活動しているKAT-TUN。約1年にわたるソロ活動に上田は「それぞれが自分のスキルを上げるために三者三様の1年。これからもちゃんとやらないといけないし、KAT-TUNとして再出発できるように、一人ひとりが一生懸命やっています」と充実しているようで、これからにも「個人的には演技はどんどんやっていきたい」と意欲的だ。

そして本作では、上田の歌唱シーンがあることもファンには大きな見どころ。上田は「観ている方には、少し懐かしい感じになるかも」と話すと、久々に歌う姿を見た報道陣からは「うれしかったです」という言葉が。これに上田は「僕もそう言ってもらえるとうれしい」と感慨深い表情を見せた。

メンバーの亀梨和也からも、初日を前に連絡がきていたことが明かされたほか、中丸雄一も含めて3人で食事に行くこともあり、メンバー同士の交流はあるという。上田は「みんなそれぞれに近況を話して、お互いにダメ出ししたりしてます」と話してくれた。

最後に、上田は「泣けて笑えて、すごく楽しい舞台ですので皆さん来てください。来てくださった方には絶対満足させられるものを見せますのでよろしくお願いします」と力強いメッセージを送り会見を締めくくった。

東京公演は21日(日)まで。その後、5月26日(金)から28日(日)まで、大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演される。

この記事の写真

  • 『新世界ロマンスオーケストラ』開幕 1 清水くるみ
  • 『新世界ロマンスオーケストラ』開幕 2 早織(左)と宮崎吐夢
  • 『新世界ロマンスオーケストラ』開幕 3 西田尚美
  • 『新世界ロマンスオーケストラ』開幕 4 青山美郷
  • 『新世界ロマンスオーケストラ』開幕 5 長井短(左)と根本宗子
  • 『新世界ロマンスオーケストラ』開幕 6 西田尚美(左)と清水くるみ

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9229