大原櫻子の熱唱で往年の名曲がよみがえる 舞台『リトル・ヴォイス』が開幕 - 2017年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『リトル・ヴォイス』開幕 27 左から、高橋和也、大原櫻子、安蘭けい

▲ 左から、高橋和也、大原櫻子、安蘭けい

画像を拡大

このほかの写真も見る

大原櫻子が初主演を務める舞台『Little Voice(リトル・ヴォイス)』が、本日15日に天王洲 銀河劇場にて開幕。その初日公演に先立って、囲み会見と公開舞台稽古が行われた。

1992年にロンドン・ナショナル・シアターにて、サム・メンデス演出により初演され好評を博した本作。自分の殻に閉じこもり、消え入りそうな小声でしか話さないために“リトル・ヴォイス(LV)”と呼ばれる少女が、往年の有名歌手たちをそっくりモノマネする歌声を発揮し、歌の力で人生を切り拓いていく感動作だ。マーク・ハーマン監督が手掛けた映画版も、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞受賞やアカデミー賞助演女優賞ノミネートなどで話題を集めた。

囲み会見に登壇したのは、LV役で主演を務める大原と、酒と男が好きで自分勝手なLVの母親マリーを演じる安蘭けい、マリーの恋人で、LVの才能を見抜く芸能プロモーター、レイ・セイを演じる高橋和也。3人とも、これまでを振り返り「濃密だった」と口をそろえる様子から、かなり充実した稽古期間を経てきたようだ。

初日を前にして、大原は「稽古は本当にあっという間で、もう本番か、という感じですが、心のすでに準備は出来ています。楽しみです」と気合十分。安蘭も「準備は万端。あとはお客さまに観てもらうことで、ステップアップできると思うので、今は早く観てもらいたい」とうなずいた。高橋は「楽しいことがたくさんでしたが、同時に厳しい稽古だった。それを乗り越えてきたので、結束力が付いたし、僕たちの新しい『リトル・ヴォイス』が出来た」と仕上がりへの手応えをのぞかせた。

舞台初主演に挑戦となった大原は「ほかの作品で座長としての姿を見てきて、いざ自分がやるとなった時に、その責任感をちゃんと見せられたのかと思うと、全然見せられなかったな……(笑)」と苦笑いだったが、「キャスト・スタッフの素晴らしい方々に囲まれて、自分なりのベストを精いっぱい出そうという気持ちだけでした。一日一日を100%の力で稽古してきました」と背筋を伸ばした。

そんな彼女に安蘭は「“初主演なの?っていうくらいに、力みもなく、動じない。大したもの(笑)。いつもナチュラルでいてくれたらから、こっちも緊張せずにリラックスしてできました。かわいらしくて居るだけでほっこりさせてもらたし、自然と櫻子ちゃんを支えようという空気が自然と出来てました」と太鼓判。高橋は「かわいさに振り回されてました(笑)」と笑ったが、「年齢的には自分の娘くらいのお嬢さんなんですが、素顔の部分と歌いだした時のギャップに才能に脅威を感じるくらいでした」と絶賛した。

全編を通して20曲以上にわたり、往年の名シンガーたちの多彩な名曲を歌い上げる大原。ライブシーンでは、シャーリー・バッシーの〈Gold finger〉やマリリン・モンローの〈I wanna be loved by you〉、エディット・ピアフの〈水に流して〉など、メドレーで次々と熱唱する圧巻のパフォーマンスを見せてくれる。大原は本番へ向け「体調管理が一番の不安」と気を引き締め、それぞれの楽曲には目を輝かせながらも「楽曲のジャンルの違いは、スポーツで言うと競技が違う感じ。だからこそ人柄を変えて切り替えて歌うことができる。それぞれに難しくて楽しくて、一つ一つの歌に課題がありますね」と語った。

彼女の奮闘ぶりに安蘭は「一番初めのホン読みから完璧に英語で歌っていたことにまず感動しました。LVが狂乱して歌うところが一番大変だろうなと思っていたけど、そこも完璧に演じている。歌もうまいし、記憶もすごいし、英語の発音には耳も大事だし、いろいろなところが研ぎ澄まされた女の子でLVにピッタリ。マネだけでなく演技もできるようになっていくのは楽しみだし頼もしい」と今後にも期待を寄せた。

最後に大原は「音楽もセリフのやりとりも見どころ満載の舞台。若い方でも分かるし、大人の方にも深くて心にじんわりくる作品です。ぜひたくさんの方々に来ていただきたいです」とメッセージを送り会見を締めくくった。

公演は28日(日)まで。

この記事の写真

  • 『リトル・ヴォイス』開幕 1
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 2
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 3
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 4
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 5
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 6
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 7
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 8
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 9
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 10
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 11
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 12
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 13
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 14
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 15
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 16
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 17
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 18
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 19
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 20
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 21
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 22
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 23
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 24
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 25
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 26
  • 『リトル・ヴォイス』開幕 27

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9249