関ジャニ∞・大倉忠義&渡辺いっけい出演 鈴木裕美演出『蜘蛛女のキス』が明日開幕 - 2017年5月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『蜘蛛女のキス』開幕 5 鈴木裕美(左)と渡辺いっけい

▲ 鈴木裕美(左)と渡辺いっけい

画像を拡大

このほかの写真も見る

関ジャニ∞・大倉忠義&渡辺いっけい出演×鈴木裕美演出の顔合わせによる舞台『蜘蛛女のキス』が、明日27日(土)に東京グローブ座にて開幕。その初日に先立って、一部シーンの公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

アルゼンチンの作家マヌエル・プイグが1976年に発表したベストセラー小説をもとにした本作は、プイグが自らの手で戯曲化し、81年に初演された作品。ブエノスアイレスにある刑務所の小さな監房を舞台に、政治犯として捕まった若き革命家ヴァレンティンと、未成年者に対する背徳行為で投獄された母親思いの中年モリーナという、境遇も思想も正反対の二人が、映画を通して心を通わせていく二人芝居の会話劇だ。

初日を翌日に控えて大倉は「まだ実感がなくて、落ち着いてます。明日、たぶんお客さんのザワザワという声を聞いて一気に緊張するのでは」とリラックスした表情だったが、プレスコール(報道用の公開稽古)は初めてのとのことで「(シャッター音が)パシャパシャいう中での芝居はヤバかったですね。くじけそうになりました(笑)」と明かした。渡辺も意外にプレスコールが初めての体験で「あんなに疲れるとは。何度もくじけそうになりました(笑)」と笑いを誘った。

初めてのストレートプレイ&二人芝居への挑戦となった大倉。「やってる時はしんどいとは思わないけど、終わるとぐったりきますね。たぶん、いっけいさんもそうでは。同じ感じで階段降りますから(笑)」とコメントした。心強いパートナーとなる渡辺には「優しいです。シーンのやり直しで小道具とかを戻す時にいっけいさんがやってくれたりして」と信頼している様子をのぞかせると、渡辺は「そう言われるためにやってるんです」と謙遜して笑った。

また、鈴木裕美とのタッグもこれが初めて。大倉は「“稽古は厳しい”って聞いてたけど優しかったので、まずそこが一番ホッとしました。怒鳴り散らされるかと(笑)」と話すと、鈴木はこのコメントに「稽古に入る前の食事で、『腕のある俳優はみんなやりたいようないい戯曲』『初めての二人芝居ではハードルが高い』とか、こんこんと1時間半くらい大変さを語ってしまって、ちょっと脅しすぎたなと(笑)。なので稽古は脅さないようにしました」と述べた。大倉も「その食事の前にも、ちょっとした手紙をもらって、頭の良さや理解力が必要でハイレベルって書いてあって、難しいものだと聞いた瞬間は足の力が抜けそうになった(笑)」と振り返った。渡辺も「素晴らしい戯曲だけどやるのは大変。これからお客さんの前で演じて、『やってよかった』と思うでしょうけど、今はまだちょっと苦しさもある。とにかく早く見せたい」とうなずいた。

鈴木との稽古については、大倉は「いっぱいいろいろな言葉をおっしゃってくれるので、聞き逃さないように努力してきました」とのこと。そんな大倉が取り組む姿に渡辺は「裕美ちゃんの演出は、物腰が柔らかいけど、言っていることのレベルが上っていくんです。傍で聞いていて、とんでもないレベルのことをやってくれと言ってるなと。でも、大倉くんはそれを『はい、はい』と受け止めていたのですごいなと感じました」と語った。

これには鈴木も同意。「実はランクの高いことを言ってきました。それがしれっと通っていてすごい。大倉くんは知らずに、やらなきゃいけないと思っていたんでしょうけど、案外とんでもないものを要求してきました」と告白した。

大倉は「今、聞きました(笑)」と驚きながらも、「でも『はい』って言いながら分かってないこともいっぱいありましたよ(一同笑)。『何を言っているんだろう? でも、やってみるしかない』とやっているうちに、ちょっとずつ近づけたのかなという感覚があって。その積み重ねですね」と、創作過程に感慨深い表情をのぞかせた。

渡辺演じるゲイのモリーナと心を通い合わせ、ラストには“ラブシーン”を迎えることになるのだが、これに二人は「ちょっとザワッとする感じはあるけど、そんなもんなんじゃないのかなって」(大倉)、「役に入っているからですけど、一瞬、恍惚な感じになりますね」(渡辺)と、それぞれに語る。「大倉のファンも気になるのでは?」という質問が飛ぶと、渡辺は「代わってあげたい(笑)。1日、代わる日をつくりましょうか? ここに応募してください」と会場を笑わせた。

公演は6月18日(日)まで。

この記事の写真

  • 『蜘蛛女のキス』開幕 1
  • 『蜘蛛女のキス』開幕 2
  • 『蜘蛛女のキス』開幕 3
  • 『蜘蛛女のキス』開幕 4
  • 『蜘蛛女のキス』開幕 5 鈴木裕美(左)と渡辺いっけい
  • 『蜘蛛女のキス』開幕 6 鈴木裕美(左)と渡辺いっけい

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9274