田中れいな、暴君役は「やりやすい」 人気ボカロ曲題材のミュージカル『悪ノ娘』が開幕 - 2017年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『悪ノ娘』開幕 2 山本和臣(左)と田中れいな

▲ 山本和臣(左)と田中れいな

画像を拡大

『悪ノ娘』開幕 26 左から、多田愛佳、高野祐衣、鎌苅健太、山本和臣、田中れいな、野久保直樹、鈴木ふみ奈、中村由香里

▲ 左から、多田愛佳、高野祐衣、鎌苅健太、山本和臣、田中れいな、野久保直樹、鈴木ふみ奈、中村由香里

画像を拡大

このほかの写真も見る

田中れいなが主演を務めるミュージカル『悪ノ娘』が、4日、あうるすぽっとにて開幕。その初日を前に、公開舞台稽古と囲み会見が行われた。

ボーカロイド「鏡音リン・レン」から生まれた、同名の人気楽曲を題材とした本作。贅沢の限りを尽くし、国民に重税を課す悪政で民衆を苦しめる王女リリアンヌと、彼女に従順に使える召使いのアレンという、運命に翻弄される姉弟のきずなを軸に、滅びゆく王国の物語が描かれる。

悪行の限りを尽くす王女“悪ノ娘”リリアンヌに扮する田中は「やりやすい(笑)」と笑ったが、「普段は博多弁やし、ズバズバば言うタイプだし、やりやすいだろうと思ってたけど、どういうテンションで言っていいのか? とか(役づくりに)意外と悩みました」と振り返る。しかし、「“田中れいな”に変換して、こう言うだろうなとリリアンヌをつくってきて、劇場で場当たりした時には、スンとした感じが気持ちがいい。決めゼリフの『ひざまづきなさい!』とか、本気で言えますね(笑)」と手応えを感じているようだ。

“モーニング娘。から悪ノ娘”への変身には「モー娘。のころから、“ヤンキーキャラ”って言われてきてたけど、皆さんの前でキツイこと言ったり、鋭い顔をするのは、ライブではなかなかないこと。新たな田中れいなを見ていただけるのでは」とファンにメッセージを送った。

生き別れの双子であるアレンを担う山本和臣とのコンビネーションには、当初「まったく噛み合わなかった」とこぼした田中だったが、初日を前にして「目を見合ってリズムは、“こう!”って合わせて。息ピッタリですよね」と双子ぶりも仕上がっている様子。

一方、山本は「題材となった主要な楽曲に〈悪ノ娘〉と〈悪ノ召使〉と〈リグレットメッセージ〉があるけど、その流れ、曲のつながりがすごく感じられる。最後は本当に豪華で集大成のような歌になるので、そこまでの間にいかにお客さんを世界に引き込めるか、大いに歌を感じてもらえるかが聞きどころ」とアピールした。

そのほか、会見に登壇したキャストの主なコメントは以下の通り。

■田中れいな
舞台が決まってから「悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ」を見て、物語に泣きました。それを演じられるのがうれしいです。皆さんにも同じ気持ちになってもらえるように演じたいと思います。今まで私がやってきた役は、元気で純粋な役が多かったんですが、今回は初めてピッタリだと言われました。「殺しなさい!」とか「ひざまづきなさい!」とか暴言吐くんですけど、実際のところ、やりやすいです(笑)。田中れいながあまり出ないようにリリアンヌとして皆さんにセリフを届けたいと思います。

■山本和臣
とてもファンの多い作品でプレッシャーはあるんですが、田中れいなさんのリリアンヌがとてもハマり役なので、従順にすぐにひざまずける感覚になっています(笑)。たくさんの登場人物たちの魅力的な物語になってますので、感情移入して楽しんでください。

■野久保直樹
国を建国した“三英雄”の一人で、王族の親衛隊隊長の役です。こういう作品をあまりやったことがなくて、稽古で悩みましたが、待ってくれているお客さんのために、一生懸命つくり上げました。

■鎌苅健太
切なくはかなく残酷、でもピュアな作品で、れいなちゃんと和臣くんがキラキラしていて、そこにスパイスを与える役どころです。王子だけど、ふざけたところがあったり、また王子にも物語があったりして、作品の一つの“風”になって楽しんでいます。皆さんに作品に入ってもらえたらと思います。

■鈴木ふみ奈
グラビアが活動の中心で久しぶりの舞台だったので、先輩方にすごく助けられました。健太さんには、私のある芝居を何回も何回も手伝ってくれて……(鎌苅「面倒くさかったです(笑)」)、めっちゃ丁寧に教えてくれたんです! とにかくいろいろな先輩方に教えてもらって頑張りました。成長した鈴木ふみ奈を見てもらえるように頑張ります。

■高野祐衣
クラリスはこの中で一人だけ人種が違っていて、闇を抱えた性格でして、登場人物とは2〜3人としか絡みがなくて、人見知りを発揮してしまい、野久保さんとかはまだまともにしゃべってません(笑)。本番が終わるころには仲良くなれるように頑張ります(笑)。

■中村由香里
初音ミクさんがモチーフのキャラなので、いっぱい動画を見て動き方をちょっとずつ取り入れたりしたので、その辺りを見てもらえたらいいなと思います。れいなちゃんに恨まれて殺される役だから、れいなちゃんとは仲良くしないようにしようと思ってたのに、すごく仲良くなっちゃって(笑)。公私はきっちり分けて、物語をお伝えできるうようにしますので楽しみにしてください。

■多田愛佳
ミュージカルがはじめてなので、少し緊張してますが、歌うことも踊ることも大好きなので、精いっぱい自分の全力を出していけたらと思います。

この記事の写真

  • 『悪ノ娘』開幕 1
  • 『悪ノ娘』開幕 2
  • 『悪ノ娘』開幕 3
  • 『悪ノ娘』開幕 4
  • 『悪ノ娘』開幕 5
  • 『悪ノ娘』開幕 6
  • 『悪ノ娘』開幕 7
  • 『悪ノ娘』開幕 8
  • 『悪ノ娘』開幕 9
  • 『悪ノ娘』開幕 10
  • 『悪ノ娘』開幕 11
  • 『悪ノ娘』開幕 12
  • 『悪ノ娘』開幕 13
  • 『悪ノ娘』開幕 14
  • 『悪ノ娘』開幕 15
  • 『悪ノ娘』開幕 16
  • 『悪ノ娘』開幕 17
  • 『悪ノ娘』開幕 18
  • 『悪ノ娘』開幕 19
  • 『悪ノ娘』開幕 20
  • 『悪ノ娘』開幕 21
  • 『悪ノ娘』開幕 23
  • 『悪ノ娘』開幕 22
  • 『悪ノ娘』開幕 24
  • 『悪ノ娘』開幕 25
  • 『悪ノ娘』開幕 26 左から、多田愛佳、高野祐衣、鎌苅健太、山本和臣、田中れいな、野久保直樹、鈴木ふみ奈、中村由香里

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9292