主演・仲代達矢「老いも良きかな」 小林政広監督「海辺のリア」初日舞台挨拶 - 2017年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
映画「海辺のリア」初日 1 左から、阿部寛、原田美枝子、仲代達矢、黒木華、小林政広

▲ 左から、阿部寛、原田美枝子、仲代達矢、黒木華、小林政広

ギャラリーで見る(全12枚)


仲代達矢を主演に迎えた小林政広監督の映画「海辺のリア」が、3日)に公開。本作の初日舞台挨拶が都内の映画館で行われ、仲代と小林監督のほか、共演の黒木華、阿部寛、原田美枝子が登壇した。

「春との旅」(2010年)「日本の悲劇」(12年)でタッグを組んできた小林が、仲代に捧げた脚本を書き上げた。本作で、仲代が演じる主人公・桑畑兆吉は、舞台や映画で役者として半世紀以上のキャリアを積み、さらに俳優養成所を主宰する大スター。84歳、俳優人生65年、最前線での活躍を続けてきた、仲代自身の役者人生を投影しているような役どころだが、シェイクスピアの『リア王』だけは演じたことがなく、認知症の疑いが見え始めているという設定だ。

長女・由紀子とその夫であり兆吉の弟子だった行男、そして、由紀子と愛人関係にある謎の運転手に裏切られ、遺書を書かされた挙句に高級老人ホームへと送り込まれてしまう兆吉。施設を脱走し、何かに導かれるように、あてもなく海辺をさまよい続ける兆吉は、妻とは別の女に産ませた娘・伸子と突然の再会を果たす。伸子に『リア王』の最愛の娘・コーディーリアの幻影を見る兆吉。やがて、兆吉の身にもリア王の狂気が乗り移る。かつての記憶が溢れ出した時、兆吉の心に人生最後の輝きが宿り……。

仲代のほか、伸子役には黒木華、由紀子役に原田美枝子、運転手役に小林薫、行男役に阿部寛と、共演には実力派たちが集結。かつてのスターと、そこに深く関わる人々の感情が強くぶつかり合い、人間の“純粋さ”と“邪悪さ”が絡まり合う複雑な関係が紡がれていく意欲作に仕上がっている。

作品の余韻が残る中、キャストたちが登場。仲代の登壇時には役者陣の圧巻の演技を観た観客から、スタンディングオベーションが巻き起こった。鳴り止まない拍手と歓声に、仲代は「万雷の拍手、ありがとうございます」と言葉を噛みしめるように語り、そのほかのメンバーからも笑みがこぼれ、感謝の言葉が語られた。

登壇者の主なコメントは以下の通り。

■仲代達矢
小林政広監督とは、本作で3度目のタッグとなります。3作には、すべて共通のテーマがあります。それは“生をまっとうする”ということ。今回は、高齢者が主人公ではありますが、“老いも良きかな”というすてきな映画だと思っています。皆さまの目には、どう映ったでしょうか。同世代の方はもちろん、若い方々にもぜひ劇場で観ていただきたいです。

■阿部寛
60年以上もの長いキャリアをお持ちの仲代さんをはじめ、尊敬できるキャストの方々と共演することができ、良い経験になりました。一瞬一瞬を大切に、心に刻みながら撮影したことを今でも覚えています。特に、仲代さんが長ゼリフを間違うことなく演じたことには、深く感動し、圧倒されました。僕にも明るい希望が見えました。

■黒木華
仲代さんと二人芝居のシーンが多く、贅沢な経験をさせていただきました。深みのある目がとても印象的で吸い込まれそうなくらいでした。小林監督にも温かい言葉をかけていただき、やさしさと緊張感のある良い時間(撮影現場)でした。

■原田美枝子
観客の皆さまの表情を、今、拝見し、本当にこの映画を演って良かったと思いました。仲代さんとは「乱」で共演してから30年間ご一緒する機会がなかったのですが、一昨年のテレビ時代劇「果し合い」と本作「海辺のリア」でまたお仕事をすることができ、うれしく思っております。撮影もとても良い雰囲気だったので、もっともっと続けていたい現場でした。

■小林政広監督
本作は2年前から企画しており、仲代さんに捧げたといってもいいホンです。仲代さんに快諾していただき、良いキャスト陣にも恵まれ、こうして上映し、皆さまに観ていただけることに感謝しております。いろいろな解釈があると思いますが、一人でも多くの中の心に、なにかを残す作品になればうれしいです。

■小林薫(代読メッセージ)
映画「海辺のリア」の初日おめでとうございます。私は、韓国・ソウルに仕事で来ておりまして出席がかないませんでした。仲代さんの仕事ぶりを間近で見られて、あぁ〜歳をとるのも悪くないなと勇気づけられました。充実した時間をいただき感謝しています。ありがとうございました。

この記事の写真

  • 映画「海辺のリア」初日 1 左から、阿部寛、原田美枝子、仲代達矢、黒木華、小林政広
  • 映画「海辺のリア」初日 2 仲代達矢
  • 映画「海辺のリア」初日 3
  • 映画「海辺のリア」 1
  • 映画「海辺のリア」 2
  • 映画「海辺のリア」 3
  • 映画「海辺のリア」 4
  • 映画「海辺のリア」 5
  • 映画「海辺のリア」 6
  • 映画「海辺のリア」 7
  • 映画「海辺のリア」 8
  • 映画「海辺のリア」ポスター

インフォメーション


映画「海辺のリア」

【スタッフ】脚本・監督=小林政広
【キャスト】仲代達矢/黒木華/原田美枝子/小林薫/阿部寛

2017年6月3日(土)テアトル新宿、有楽町スバル座ほかにて全国公開
・配給=東京テアトル

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9293