舞台でもフレンズたちが“ドッタンバッタン大騒ぎ” 『けものフレンズ』が開幕 - 2017年6月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

この公演は新着記事があります


『けものフレンズ』開幕 1

▲ 尾崎由香(左)と野本ほたる

ギャラリーで見る(全15枚)


『けものフレンズ』開幕 12

▲ 公開舞台稽古の様子

画像を拡大

『けものフレンズ』開幕 15 後列左から、伊藤梨花子、稲村梓、幸野ゆりあ、西川美咲、野本ほたる、仁藤萌乃、酒井蘭、加藤里保菜、石井玲歌、前列左から、築田行子、田村響華、佐々木未来、本宮佳奈、尾崎由香、小野早稀、根本流風、相羽あいな

▲ 後列左から、伊藤梨花子、稲村梓、幸野ゆりあ、西川美咲、野本ほたる、仁藤萌乃、酒井蘭、加藤里保菜、石井玲歌、前列左から、築田行子、田村響華、佐々木未来、本宮佳奈、尾崎由香、小野早稀、根本流風、相羽あいな

画像を拡大

このほかの写真も見る

テレビ東京で放送されたアニメ版などで話題を集めている「けものフレンズ」が舞台化。本日14日の初日公演に先立って、公開舞台稽古が行われた。

「ケロロ軍曹」の吉崎観音がコンセプトデザインを手掛け、漫画やゲームなどさまざまに展開を広げている「けものフレンズ」。今年放送されたアニメ版では、超巨大総合動物園「ジャパリパーク」を舞台に、記憶のない迷子の“かばんちゃん”と、サーバルキャットの“サーバルちゃん”らヒトの姿をしたキュートな動物“フレンズ”たちが繰り広げる冒険が描かれた。

今回は、脚本・演出に村上大樹を迎え、舞台版オリジナル・ストーリーが展開。ジャパリパークの記念祭のイベントで、ロイヤルペンギンたちの人気グループ「PPP(ペパプ)」のライバルグループ「サバンナガールズ」を結成し、アイドル対決をすることになったサーバルが、新たにジャパリパークに現れたオカピとともに、仲間を集めるために奮闘する。

キャストには、サーバル役の尾崎由香、フェネック役の本宮佳奈、アライグマ役の小野早稀などアニメ版声優メンバーと、オカピ役の野本ほたるら若手女優たちが集結。かわいらしいフレンズたちが、おなじみの〈ようこそジャパリパークへ〉はもちろん、多彩な楽曲を歌い踊り、にぎやかで華やかなステージが繰り広げられる。また、舞台版でも、フレンズたちのコミカルでほほえましいやりとりは健在。人間たちの残した旧文明の遺物をめぐる、けものフレンズならではの世界観の中でハートウォーミングな物語が紡がれる。

初日を前にして、尾崎は「千秋楽までドッタンバッタン騒ぎたいと思います。セットや衣裳は、アニメと違った魅力が満載なので、皆さんは癒やされて帰ってほしいなと思います」と意気込むと、オカピを担う野本は「話題の大人気アニメの舞台化に携われたことに感謝しています。アニメにいないフレンズたちがたくさんいますが、どんなキャラクターなのか、楽しみに観に来ていただきたいと思います」とアピールした。

脚本・演出の村上大樹のコメントは以下の通り。

■村上大樹
3月に大人気のままアニメが終わって、まさにブームの真っ最中の舞台化で、ギュッと集中した時間との戦いでしたが、初日を迎えてワクワクしています。見どころは、あの「けものフレンズ」の世界をどう舞台にするかに尽きます。かばんちゃんという、人間がいない世界がどうなるかをオリジナルで描いています。
声優陣は、稽古をやっていくにつれて、キャラクターそのものにどんどんなっていって、声だけでなく全身を使ってフレンズを表現しています。女優さんたちも、「けものフレンズ」に出てほしい若手女優がだいたい集まってくれたので(笑)、みんながコラボレーションして、これだけのフレンズが集まって歌って踊るさまは壮観だと思います。
2次元をマネしてつくるのではなくて、僕たちなりに、3次元にジャパリパークがどうあるのか、どんな楽しいことが起きるんだろうと、考えてつくってきました。アニメを好きになって来る方もいっぱいいると思いますが、「舞台ってこんなふうに楽しめるんだ」とジャパリパークを体感できる、特別な経験をしに来てください。

公演は18日(日)まで。

同じ記事の写真

  • 『けものフレンズ』開幕 1
  • 『けものフレンズ』開幕 2
  • 『けものフレンズ』開幕 3
  • 『けものフレンズ』開幕 4
  • 『けものフレンズ』開幕 5
  • 『けものフレンズ』開幕 6
  • 『けものフレンズ』開幕 7
  • 『けものフレンズ』開幕 8
  • 『けものフレンズ』開幕 9
  • 『けものフレンズ』開幕 10
  • 『けものフレンズ』開幕 11
  • 『けものフレンズ』開幕 12
  • 『けものフレンズ』開幕 13
  • 『けものフレンズ』開幕 14
  • 『けものフレンズ』開幕 15

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9309