『髑髏城の七人 Season月』は福士蒼汰&宮野真守が捨之介演じる「ダブルチーム制」 「Season極」の上演も決定 - 2017年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『髑髏城の七人 Season月』福士蒼汰(左)と宮野真守

▲ 福士蒼汰(左)と宮野真守

ギャラリーで見る(全3枚)


『髑髏城の七人 Season月』上弦の月 上段左から、三浦翔平、福士蒼汰、早乙女太一、下段左から、高田聖子、平間壮一、須賀健太、渡辺いっけい

▲ [上弦の月]キャスト 上段左から、三浦翔平、福士蒼汰、早乙女太一、下段左から、高田聖子、平間壮一、須賀健太、渡辺いっけい

画像を拡大

『髑髏城の七人 Season月』下弦の月 上段左から、廣瀬智紀、宮野真守、鈴木拡樹、下段左から、羽野晶紀、松岡広大、木村了、千葉哲也

▲ [下弦の月]キャスト 上段左から、廣瀬智紀、宮野真守、鈴木拡樹、下段左から、羽野晶紀、松岡広大、木村了、千葉哲也

画像を拡大

IHIステージアラウンド東京で、11月から上演される劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season月』のキャスト・公演情報が公開された。

劇場のこけら落としとしてスタートした「花・鳥・風・月」シリーズ。2011年版をブラッシュアップした王道スタイル「花」、歌とダンスを取り入れた「鳥」、13年ぶりに一人二役バージョンを復活させる「風」と、意欲的な試みに取り組んでいる。

このたび明らかになった「月」は、[上弦の月][下弦の月]という2チームが交互に上演を行う、新感線としても初挑戦となる「ダブルチーム制」を導入。主人公・捨之介を、[上弦の月]では史上最年少の捨之介となる福士蒼汰、[下弦の月]では声優としても活躍する宮野真守がそれぞれ演じる。

そして、[上弦の月]メンバーでは、現在「鳥」で蘭兵衛を演じる早乙女太一が天魔王に初挑戦するほか、蘭兵衛に三浦翔平、兵庫に須賀健太、(本公演では沙霧改め)霧丸に平間壮一、極楽太夫には1997年と2004年「アオドクロ」で同役を演じた高田聖子、狸穴二郎衛門には渡辺いっけいと、多彩な面々が集結。

また[下弦の月]メンバーには、天魔王に鈴木拡樹、蘭兵衛に廣瀬智紀、兵庫に木村了、霧丸に松岡広大と、2.5次元作品でも人気の俳優が名を連ねるほか、極楽太夫には1990年初演で同役を演じ、新感線に17年ぶりに出演の羽野晶紀、狸穴二郎衛門に千葉哲也という顔ぞろえだ。

さらに、「花・鳥・風・月」が終了した後、2018年3月下旬からは「Season極(ゴク)」の上演が決定。一体どんな公演となるのか、ファンは今後の情報に期待しよう。

■福士蒼汰 [上弦の月]捨之介役
自分が生まれる前から上演されている『髑髏城の七人』の捨之介を演じるのはとても不思議な気がしますが、期待に胸が膨らみます。客席が回転する劇場は、役者の動きと同時に客席が周ることでより一層役者の心情に寄り添えるような、不思議な感覚でした。「花・鳥・風・月」と、同じ役を複数で演じる中の一人というのはなかなか経験できませんし、観劇いただくのもそれぞれのキャラクターの差が見られて楽しんでいただけると思います。
中島かずきさんはデビュー当時(仮面ライダーフォーゼ)からずっと見守ってくださっているので、自分自身の初舞台でまたご一緒できることは本当に心強いです。ダブルチームとして同じ役を演じる宮野真守さんは、声優や歌手としても活躍されていてとても多才な方だなという印象です。千秋楽まで一緒に走って行きたいと思います。
初舞台で、それも最年少で捨之介を演じさせていただくので、新しい風を吹かせられたらいいなと思っています。思いっきり楽しんで、思いっきり演じ切りたいです。

■宮野真守 [下弦の月]捨之介役
まさか自分にオファーをいただけるなんて思ってもいなかったので、チャンスをいただけたことに感謝し、立ち向かいたいと思いました。福士(蒼汰)さんと同じ役を演じさせていただくことはとてもうれしくて心強いです。エネルギッシュで若さあふれる福士さんと共に、僕も僕らしく捨之介に臨んでいきたいと思います。
「Season花」を観て、そのスケールの大きさに圧倒されました。役者の皆さんのエネルギーをすごく感じたので、観る人たちはそこに心震わされるのだと思います。僕にとって間違いなくとてつもなく巨大な戦いになると思うので、そこに立ち向かっている姿を皆様にぜひ観ていただきたいですし、観に来てくださった皆様をあっと驚かせるような表現をして楽しんで帰っていただけるように頑張ります。

■中島かずき
『髑髏城の七人 Season月』で捨之介を演じていただく福士蒼汰くんと宮野真守くんは、実は二人とも、おそらく新感線の中で一番接点があるのが僕なんですよね。福士くんは、僕が脚本を担当した「仮面ライダーフォーゼ」の主役オーディションで出会ってから、その後もずっとその成長を見守ってきました。まさに「フォーゼ」がスタートだったようなものですから、あの彼が捨之介を演じてくれるなんて、感慨深いです。しかも彼にとってはこれが初舞台で、最年少の捨之介になるわけですからね。「ガンバレ!」という気持ちでいっぱいです。
そして宮野くんとは『戯伝写楽』という舞台でご一緒しているのですが、これがいろいろと大変な思いをした公演で、その苦楽を共にしたということもあってとても思い出深いんです。今回このタイミングで、この大舞台で彼の捨之介が観られることは本当にうれしいですね。二人そろって陽性の華を持っていますから、それがきっとスターとしての強い光を放つことと思います。僕自身もとても期待していますし、楽しみにも思っています。

■いのうえひでのり
そもそも今回の『髑髏城の七人』「花・鳥・風・月」は、全体的にいろいろなことに挑戦しているわけですが、そんな中でも特に「Season月」は“チャレンジの度合い”が最高難度の公演になると思います。「Season月」の場合は、なにしろメインキャストの年齢が2011年版の通称「ワカドクロ」よりもぐっと若いので「超ワカドクロ」という感じですね。芝居の巧さというよりも、真っすぐさ、元気の良さ、アツさみたいなところで勝負してもらいたいと思っています。
福士蒼汰くんはとても真面目そうなイメージがあるので、その部分をぜひいい方向に出してほしいですし、宮野真守くんはおおらかな印象があるので、捨之介役としてきっとイケると思っています。どちらもすらっとしているし、ビジュアル的には絶対大丈夫でしょう。とりあえず僕が現時点で言えることは、とにかくケガのないように最後まで走り切ってほしいということだけですね。

インフォメーション

ONWARD presents
劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月 Produced by TBS

【スタッフ】作=中島かずき 演出=いのうえひでのり
【キャスト】[上弦の月]福士蒼汰/早乙女太一/三浦翔平/須賀健太/平間壮一/高田聖子/渡辺いっけい ほか
[下弦の月]宮野真守/鈴木拡樹/廣瀬智紀/木村了/松岡広大/羽野晶紀/千葉哲也 ほか

2017年11月23日(木)〜2018年2月21日(水)
・会場=IHIステージアラウンド東京
・一般前売=[前期:11月23日〜12月29日]10月1日(日)開始
[後期:1月3日〜2月21日]11月26日(日)開始
・料金=全席指定S席13,000円/サイド席12,500円

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9434