小栗旬、ミュージカル挑戦に「ここまで来たらやるしかない」 福田雄一演出『ヤングフランケンシュタイン』が開幕 - 2017年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ヤングフランケンシュタイン』開幕 1

▲ 左から、瀧本美織、小栗旬、賀来賢人

ギャラリーで見る(全18枚)


『ヤングフランケンシュタイン』開幕 2

▲ 小栗旬

画像を拡大

『ヤングフランケンシュタイン』開幕 18

▲ 左から、瀧本美織、賀来賢人、小栗旬

画像を拡大

このほかの写真も見る

小栗旬主演×福田雄一演出タッグによるミュージカル『ヤングフランケンシュタイン』が、11日より東京国際フォーラム ホールCにて上演中だ。

かつて、怪物を生み出し、人びとを混乱に陥れたマッドサイエンティスト・フランケンシュタイン博士。彼の孫息子フレデリックはニューヨークの有名な脳外科医になっていたのだが、祖父の死によってその城と遺産を継がなければならないことを知らされる。しぶしぶトランシルバニアの城に滞在することになったフレデリックだったが、やがて祖父の実験記録を読んでいくうちに、自分も同じように実験をしたいと思いはじめて……。

名作「フランケンシュタイン」をパロディー化し、『プロデューサーズ』のクリエイティブ・スタッフにより、2007年にブロードウェイで初演された本作。このたび、数々の人気作を送り出してきた福田の演出により日本初演が実現した。本格的なミュージカルにはこれが初挑戦となった小栗は歌にダンスに奮闘。フレデリックをサポートするアイゴールを独特な演技とテンポ、顔芸で見せる賀来賢人、おバカでセクシーな地元の娘・インガを朗らかに演じる瀧本美織、村の警官のほか何役もの役で登場し存在感を発揮するムロツヨシなど、個性あふれるユニークなキャラクターたちが、福田流ならではの笑いでたっぷりと彩られたミュージカルを繰り広げる。

初日を迎えた福田とキャストのコメントは以下の通り。

■福田雄一
とても緊張しています。本当に舞台をやるたびに「2度とやりたくない!!」と思うほど、初日前はキンチョーします。とにかくあとは祈るのみです。全体を通してとてもポップなダンスミュージカルになっています。笑いとダンスのいい感じのまざり具合を楽しんでいただければと思います。

■小栗旬
初のミュージカルを引き受けたことを、いまだに後悔しております。でもここまで来たらやるしかないので、とにかく観に来てくれるお客さんと共に楽しめるようにするのみです。好きなシーンは(5曲目の)〈初めて会えたけど〉。いろんな所で使われているくらい印象的な曲だし、自分自身も歌っている時が楽しい。でも、ほかにも見どころは、たくさんあると思います。

■瀧本美織
稽古からあっという間すぎてドキドキしています。今回初めて福田組に参加する喜びを噛み締め、楽しんで舞台に立ちたいです。私自身、ミュージカルはまだ不慣れな未熟者ですが、周りの先輩方が根気強く、丁寧に親身になって教えてくださったので、来てくださったお客様に楽しんでもらえるよう、全力で楽しみたいと思います! 1幕ラストのみんなでのダンスシーン、ぜひ観てほしいです!!

■ムロツヨシ
小栗旬が初日に向かってどれだけの不安を抱え、打ち消すためにやってきたのかを知っているので、全員で小栗旬を支え、ミュージカルを楽しんでもらおうと思います。いつも周りを支える側の小栗を、今回ばかりは支えようと。そして、ミュージカル史上、初の試みをやります。その時、舞台上には私一人。その時、客席を含めてどうなるのか。皆さん、ご確認ください。怖くて、仕方ありません。

■賀来賢人
人生で一番デカい小屋での芝居です。とても緊張しております。でも、とても仲良しカンパニーなので、全員野球で届けたいと思います。すべての曲の中で〈初めて会えたけど〉が一番好きです。とてもポジティブなかわいい曲なので、お楽しみに。あとは、旬くんのオープニングナンバー。みなさん、圧倒されると思います。お楽しみに。

■瀬奈じゅん
お稽古を積み重ねてきたこの作品が、お客様にどう受け入れていただけるのか、すごく楽しみです。舞台はお客様が入ってそこで初めて成立し、お客様によって熟成されていくものだと思っているので、お客様と一緒にいい初日を迎えられればと思います。本作のオススメは座長のすべてです。ミュージカルをしている小栗さんはとても魅力的です。

東京公演は9月3日(日)まで。大阪公演は9月7日(木)から10日(日)までオリックス劇場にて行われる。

なお、現在発売中の本誌「シアターガイド」9月号では本作出演の賀来とムロの対談を掲載している。公演と併せてこちらもチェックしていただきたい。

この記事の写真

  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 1
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 2
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 3
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 4
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 5
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 6
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 7
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 8
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 9
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 10
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 11
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 12
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 13
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 14
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 15
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 16
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 17
  • 『ヤングフランケンシュタイン』開幕 18

インフォメーション


■大阪公演
2017年9月7日(木)〜9月10日(日)
・会場=オリックス劇場

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9439