テレ東「下北沢ダイハード」第3弾キャストが公開 脚本は三浦直之、丸尾丸一郎、えのもとぐりむ - 2017年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
テレビ東京「下北沢ダイハード」第3弾キャスト 上段左から、岩尾望、岩松了、大倉孝二、金子大地、中段左から、夏帆、岸井ゆきの、大東駿介、高橋努、下段左から、成海璃子、升毅、松尾諭、山本浩司

▲ 上段左から、岩尾望、岩松了、大倉孝二、金子大地、中段左から、夏帆、岸井ゆきの、大東駿介、高橋努、下段左から、成海璃子、升毅、松尾諭、山本浩司(50音順)

ギャラリーで見る(全23枚)


小劇場で活躍する人気劇作家たち11名が脚本を手掛け、テレビ東京で放送中の深夜ドラマ「下北沢ダイハード〜人生最悪の一日〜」。その終盤戦9〜11話に登場する、第3弾キャストが発表された。

本作は、“聖地・下北沢”を舞台に「人生最悪の一日」をテーマにしたパニック・コメディーを、毎回、設定・登場人物が変わる1話完結型で送るオムニバスドラマ。第9話は三浦直之(ロロ)脚本の「幽体離脱した男」(監督=スミス)には、岸井ゆきの、金子大地、井上肇、岩松了が出演する。下北沢の小劇場に出演することになった落ち目のアイドル・タクヤ(金子)は、本番直前に劇場の怪奇現象に巻き込まれ、幽体離脱してしまう。本番までに元に戻ろうと焦るタクヤは、幽体離脱中の彼の姿が唯一見える紗奈(岸井)の手を借りて悪戦苦闘する。

■岸井ゆきの 少女・高倉紗奈役
舞台の本番前に幽体離脱してしまった男の子と出会う、謎の女の子のお話です。今回は、段取りが1個1個ちょっとずつ違うというか、ドラマの時間割と少し流れが違うというか。その場で決めていくことが多くて、面白かったです。彼はどう幽体離脱するのか。果たして人間界に戻れるのか。30分間の楽しい幽霊劇場、たくさんの方にご覧いただければうれしいです!

■金子大地 落ち目のアイドル・タクヤ役
自分のやったことのない感じの作品だったので、すごく楽しかったです。テンションの上がり下がりが激しいので、ちょっと難しい役でした。(コメディー的な部分は)結構思い切ってやってみようと思ってやりました。ちょっとこう、ふざけたり……(笑)、それが面白かったです。(もしも幽体離脱をしたら)やっぱりまずは焦るだろうし(笑)、確かにタクヤみたいなリアクションをすると思います。そういう不思議なリアリティーと、胸をきゅっと締め付けられるような青春の切なさみたいなものを、皆さんにも楽しんでもらえたらうれしいです!

丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)脚本の第10話「悪魔にとり憑かれた女」(監督=戸塚寛人)には、夏帆、高橋努、山本浩司、岩尾望(フットボールアワー)、森下能幸、松尾諭が登場。ロックバンド「ロノウェ」のギタリストで、多くのミュージシャンが27歳で他界したという伝説に憧れているカート小林(高橋)は、結成20周年にして初のワンマンライブという、39歳にして一周遅れでやってきたラストチャンスに人生を賭けていた。ところが27歳のボーカル・ジャニス(夏帆)が「彼氏にフラれて歌えない!」と突然ライブをボイコット。しかも相手はバンドのファンクラブのリーダー、通称・サタン(松尾)だった……。

■夏帆 ジャニス役
企画を聞いた時、率直にすごく面白そうだなと思いました。実際に舞台を観たことがある劇作家の方たちが、脚本で参加されていたりして。この方たちは、どんなテレビドラマを書くのだろうって、とても興味がありました。(撮影現場は)芸達者な方たちに囲まれてすごく楽しかったですが、かなり体力を使う役なので、現場が終わって家に帰ってすぐに爆睡でした(笑)。ドタバタ劇ですが、そんな中でも必死に売れたくてもがいたりしている人たちの人間ドラマが描かれています。いろいろ楽しんでいただける話になっているんじゃないかと思います!

■高橋努 カート小林役
見どころは夏帆ちゃんの芝居です(笑)。そして夢をいまだに追いかけている人や、諦めてしまった人がすごく共感できるストーリーだと思います。僕が演じた役は39歳の設定で、僕もリアルに今年39歳で。第二の青春というか、青春ストーリーになっています。おじさんになってもやれることはあるんだというか、やってもいいんだみたいなものが、画面から伝わればいいなと思っています。

■山本浩司 シミー辺見役
見どころは、まずは悪魔に取り憑かれた夏帆様のかわいさ! そしてそんな夏帆様に振り回される努くんの右往左往。合間に出てくる岩尾さんと僕の困った顔にも注目です。人の不幸は蜜の味なんて言いますけれど、人生最悪の1日がそれぞれの作家さんの個性を生かして表現されるのはとても興味深いです。毎回出演される俳優さんの困った顔、焦った顔が見ものだなぁ、なんて。

■岩尾望(フットボールアワー) ブライアン錠役
普段のバラエティーの仕事でも最近はあまりすることのないメイクや衣裳を着させてもらったので、ここ最近の仕事の中では、一番バラエティーっぽいことをさせてもらった現場になりました。(「下北沢ダイハード」は)コントと言ってもいいようなお話も多いので、もし機会があるなら、オムニバスで芸人が脚本を担当する芸人バージョンもやらせてもらえたらなと思います。

■松尾諭 サタン役
ロケの合間に夏帆ちゃんや高橋努くんらとみん亭や新雪園や王将で一緒に中華を食べながら培った絆が、きっと作品に表れていると思います。溢れんばかりの才能を持つ、野心的で挑戦的でおバカな方々と、下北沢の持つ謎の力をビシビシと感じました。下北沢に来たことがある人にもない人にも、思う存分“ミラクルワールド下北沢”を味わってもらえることでしょう。

最終第11話「父親になりすます男」(監督=関和亮)は、えのもとぐりむ(ぐりむの法則)が脚本を執筆。キャストには、成海璃子、大東駿介、大倉孝二、松尾諭、高橋努、村松利史、六角慎司、升毅に加え、ドラマの案内役として毎回出演している古田新太も顔をそろえる。

再開発で街のシンボルでもある本多劇場の取り壊しが決定的になってしまった下北沢。そんな折、開発推進派の区議・壱河源一(升)の娘・悦子(成海)と、反対派のリーダーの息子で売れない役者・丹澤航平(大東)の結婚パーティーが開かれることに。壱河を説得できるこの絶好のチャンスに、航平の父親の欠席騒ぎが勃発。このピンチを切り抜けるために父親の代役を立てることになるのだが、そんな大役を任されたのは、ジョン幕練(古田新太)だった!?

■成海璃子 新婦・壱河悦子役
本当にあっという間で盛りだくさんの内容でした! 古田さんのことが大好きなので、共演できてうれしかったですし、本当に楽しい現場でした。古田さんとは空き時間にもうくだらない話しかしていませんでしたけれど(笑)、とにかく笑いの絶えない現場でした。やっぱりみんなの下北沢愛が見どころだと思います!

■大東駿介 新郎・丹澤航平役
もともと「下北沢ダイハード」という作品があると聞いて、出たいと言ってかなった仕事だったので、すごく楽しかったです。「下北沢ダイハード」は、一応11話で終わるけど、これからも続いていくような……、地方でこのドラマを見ていたら、特に演劇を志している人が見たら、夢を持つだろうなあと思いました。みんな下北沢にどんな想いを持っているんだろうっていうことが、温かく見えて、すてきな最終話だなって思います。

■大倉孝二 ジョンの後輩・村山役
案内人の古田さんが主役の最終回ってとこが、見どころでしょうね。ちなみに、僕個人の見どころはないです。ほかじゃやらない企画、バンバンやってください。もう一回言っとこ、バンバンやってください。

■升毅 悦子の父・壱河源一役
「下北沢ダイハード」の豪華なスタッフ、出演陣たるや! なぜこの企画に皆さんが乗ったか、それは自分と一緒だと思います。だって面白そうじゃん! 各回それぞれの役者がまさに体当たり! 息をつかせぬダイハードな展開! まさに劇的!! この企画に滑り込めて本当に良かったです! 僕は下北沢という街によく行きます。なぜ僕は下北沢に惹きつけられるのか。劇的な最終回はついにジョン幕練(古田)が大活躍? そのジョンと僕が対決? 下北沢に行きたくなる理由がここに!! どうぞお楽しみください!

同じ記事の写真

  • テレビ東京「下北沢ダイハード」第3弾キャスト 上段左から、岩尾望、岩松了、大倉孝二、金子大地、中段左から、夏帆、岸井ゆきの、大東駿介、高橋努、下段左から、成海璃子、升毅、松尾諭、山本浩司
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」岸井ゆきの
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」金子大地
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」岩松了
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」岸井ゆきの
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」金子大地
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」夏帆
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」高橋努
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」山本浩司
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」岩尾望
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」松尾諭
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」松尾諭
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」高橋努
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」岩尾望
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」夏帆
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」成海璃子
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」大東駿介
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」大倉孝二
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」升毅
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」大東駿介
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」升毅
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」成海璃子
  • テレビ東京「下北沢ダイハード」大倉孝二

インフォメーション

ドラマ24「下北沢ダイハード」

【スタッフ】脚本=上田誠(ヨーロッパ企画)/えのもとぐりむ(ぐりむの法則)/喜安浩平(ブルドッキングヘッドロック)/西条みつとし(TAIYO MAGIC FILM)/柴幸男(ままごと)/根本宗子(月刊「根本宗子」)/細川徹(男子はだまってなさいよ!)/福原充則(ピチチ5)/松井周(サンプル)/丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)/三浦直之(ロロ)*五十音順 演出=関和亮/スミス/山岸聖太
【キャスト】案内人=古田新太/小池栄子
第1話「裸で誘拐された男」神保悟志/吉沢亮/村杉蝉之介/桜井ユキ/柳ゆり菜/高橋ひとみ
第2話「違法風俗店の男」光石研/秋山竜次(ロバート)/川栄李奈/池田鉄洋
第3話「夫が女装する女」麻生久美子/野間口徹/植木夏十/内川蓮生/上田遥/西田尚美
第4話「夜逃げする女」緒川たまき/酒井若菜/志尊淳/六角慎司/久世星佳/山西惇
第5話「最高のSEXをする女」夏菜/和田聰宏/柄本時生/伊藤梨沙子
第6話「未来から来た男」佐藤二朗/松本穂香/加藤諒/池谷のぶえ(声の出演)/片桐仁
第7話「手がビンになった男」佐藤隆太/臼田あさ美/田中要次/三浦誠己/大澄賢也
第8話「彼女が風俗嬢になった男」青柳翔/森川葵/馬場ふみか/田村健太郎/小松利昌/渡辺真起子
第9話「幽体離脱した男」岸井ゆきの/金子大地/井上肇/岩松了
第10話「悪魔にとり憑かれた女」夏帆/高橋努/山本浩司/岩尾望(フットボールアワー)/森下能幸/松尾諭
第11話「父親になりすます男」成海璃子/大東駿介/大倉孝二/松尾諭/高橋努/村松利史/六角慎司/升毅

2017年7月21日(金)より深夜0:12放送開始
・テレビ東京/テレビ北海道/テレビ愛知/テレビ大阪/テレビせとうち/TVQ 九州放送
*テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0:12〜

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9448