栗山千明らがセリフに歌に奮闘 岡田惠和脚本『ミッドナイト・イン・バリ』公開稽古 - 2017年8月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ミッドナイト・イン・バリ』公開稽古 1

▲ 左から、浅田美代子、栗山千明、中村雅俊、溝端淳平

ギャラリーで見る(全12枚)


『ミッドナイト・イン・バリ』公開稽古 11 左から、浅田美代子、栗山千明、溝端淳平、中村雅俊

▲ 左から、浅田美代子、栗山千明、溝端淳平、中村雅俊

画像を拡大

このほかの写真も見る

現在放送中のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」も好評を博している脚本家・岡田惠和が脚本を手掛ける『ミッド・ナイト・イン・バリ〜史上最悪の結婚前夜〜』。9月15日(金)の開幕に向けて進められている本作の稽古場の様子が公開された。

登場人物は、結婚式を挙げるためにバリへ訪れるも、暴風雨に巻き込まれイライラを募らせてしまう幸子(栗山千明)と、彼女の結婚相手で小説家志望の青年・治(溝端淳平)、そして、結婚を気に入らない幸子の母・敏子(浅田美代子)と能天気な治の父・久男(中村雅俊)というバラバラな4人。彼らが織り成す、一夜の赤裸々な会話劇を通して、“愛する他人”と一緒に生きることの意味を温かく問いかける、毒舌ラブコメディーだ。

公開稽古を終えてキャストたちが囲み会見に登壇した。溝端が「演出の深川(栄洋)さんは(完成度は)5割と言っていましたが、僕個人としてはまだ2割くらい。もっと頑張ります」と話すと、共演者も「こういう公開稽古は初めてですごく緊張しました」(栗山)、「ただえさえパニクってるのに、どうしようって」(浅田)とそれぞれに心境をこぼしたが、中村は「公開稽古って早過ぎるのではと思ったけど、そのわりにはみんなちゃんとできてましたね」と手応えはあった様子。セリフ量が膨大だそうで、中村曰く「まだまだ全体の5%くらい」ということだが、「特に二人(栗山・溝端)は、スピードの早さもミッションとしてあるんですが、ちゃんと見事にこなしてます」と太鼓判を押した。

ピリピリとしたムードのカップルを演じてみせた栗山と溝端。栗山は「今日のはまだまだ。もっと長い。一人4ページくらいの長ゼリフがそれぞれにあるんです」と明かす。溝端も「しかも栗山さんは、冒頭から怒りながらまくし立てますからね」と述べると、栗山も「しかもハイスピードを要求される。テンポが大事なので」と気を引き締めた。

また、「『で?』とか『え?』とか、そういう細かいところを、忘れるとダメ。4人の息が合わないといけない」とその難しさに触れた溝端。岡田脚本については「読みやすくて面白いけど、リアルな日常会話を覚えるのは大変。観る方は楽しいけど、やる方は大変な芝居(笑)」と懸命に戯曲と格闘しているようだ。

さらに、4人は芝居だけでなくオリジナルの劇中歌も披露する。浅田は「まさかです。ましてや踊りもありでびっくり。現役からリズム感なくて踊りはなかったのにここまでやらされるとは(笑)」とこぼすと、歌が苦手という溝端も「今回のスタッフさんは、相当勇気がありますね(笑)」苦笑い。一方、「毎年コンサートツアーをやっています(笑)」という中村は「美代子ちゃんと合わせられるのは幸せな時間です」と笑顔を見せた。

和気あいあいとしたムードで、キャストたちはチームワークを築き上げている様子がうかがえる。中村が「事故とか健康に気をつけないといけないね。4人だけで代役はきっと無理」と気を引き締めると、浅田は「一番中村さんが元気でパワフル。一番年上なのに」と明かした。溝端も「4人出ずっぱりで6時間くらい稽古してると、集中力が切れてきて『もう、そろそろ……』ってなるんですけど、中村さんは『もう一回やろう!』と。いつ疲れるんですか? 秘訣を聞きたい」と驚くほどだ。これに中村は「元気なのは認めますけどね。何もこの前でいうことじゃない(笑)。(秘訣は)何もなくて、ひたすら生まれた時から元気なんです(笑)」と謙遜しながらも笑って応える一幕もあった。

最後は栗山が「4人だけで本当にやっているので、その回その回で、お客さんと一緒の空気を味わいながら楽しみにできたら。ぜひ劇場にお越しください」とメッセージを送り締めくくった。

同じ記事の写真

  • 『ミッドナイト・イン・バリ』公開稽古 1
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 2 栗山千明
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 3 浅田美代子
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 4 中村雅俊
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 5
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 6 溝端淳平
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 7
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 8
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 9
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 10
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 11
  • 『ミッドナイト・イン・バリ』稽古 12

インフォメーション

『ミッドナイト・イン・バリ〜史上最悪の結婚前夜〜』

【スタッフ】脚本=岡田惠和 演出=深川栄洋 音楽・演奏=荻野清子
【キャスト】栗山千明/溝端淳平/浅田美代子/中村雅俊

2017年9月15日(金)〜29日(金)
・会場=シアタークリエ
・チケット発売中
・料金=全席指定9,200円

全国12会場でのツアー公演あり

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9469