ザコたちの人生にスポット当てる『北斗の拳−世紀末ザコ伝説−』開幕 - 2017年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 3

画像を拡大

『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 13

画像を拡大

©武論尊・原哲夫/NSP 1983, ©北斗の拳−世紀末ザコ伝説−製作委員会2017 版権許諾証GP-907

このほかの写真も見る

1980年代の集英社「週刊少年ジャンプ」黄金期を支え、一世を風靡した、武論尊原作・原哲夫漫画のヒット漫画が初舞台化。舞台『北斗の拳−世紀末ザコ伝説−』が、6日、シアターGロッソにて開幕した。

原作では、核戦争により文明社会が失われ暴力が支配する世紀末の舞台に、一子相伝の暗殺拳・北斗神拳伝承者のケンシロウや、ラオウたち数々の強敵たちの戦いが描かれてきた。しかし、今回の主人公はケンシロウやラオウではなく、その影で断末魔と共に死んでいったザコたちだ。

ザコにも家族があり、人生がある……。母親のために拳王親衛隊に入る引きこもりの少年・パルコ(河合龍之介)、バンドマンを目指すヒース(林野健志)と元楽器屋で今は武器を売って生計を立てる男(寿里)、ジャギに恋する一途な女・オリビア(水希蒼)、怠け者の食いしん坊だったが仲間のために立ち上がるキッソス(磯貝龍虎)と、さまざまなザコたちの生きざまがダイナミックな音楽と映像と共に舞台に展開する。

公開舞台稽古を終え、初日を迎えるキャストたちのコメントは以下の通り。

■磯貝龍虎
まだまだ上を目指せる部分が見えた、いいゲネだったと思います。ですが、もっともっとザコらしさや「北斗の拳」の世界観を大切にさらに上にいけるように切磋琢磨して頑張りたいと思います。

■寿里
ゲネプロ楽しく終えました。いろいろ細かい部分修正点もありますが、初日までに直して、お客様に満足していただけるように千秋楽まで頑張ります。

■河合龍之介
今回の作品は特に、お客様に入っていただいて完成する作品だと思いますので毎公演成長してまいります。お客様も見届けていただけるとうれしいです。

■花園直道
7月の製作発表会からあっという間だったなという気持ちだったんですが、今日はやっとお客様に見ていただけるので精いっぱいヒャッハーしたいと思います。

■林野健志
劇中で「この時が来た」というセリフがあるんですけども、ついに「北斗の拳」が舞台の世界に飛び込んでくる時が来ました。ここまで、つくり上げて来たものが今まで経験して来た舞台とはまったく違いますが、これが「北斗の拳」だとお客様にすごく伝わるんじゃないかと思います。ぜひとも、この舞台『北斗の拳』がものすごく大きなものになるように、応援よろしくお願いします。

■水希蒼(A応P)
A応Pとしてはオープニングですごくかっこいいダンスをするのでそこをもっともっとパワフルに表現できたらいいなと思うのと、女ザコとしては、世紀末をすごいパワフルな女性が生き抜いたという、そこもうまく表現していきたいなと思います。

■ムッシュ吉崎(クリスタルキング)
1983年に漫画の連載が始まり、84年にテレビアニメになりました。その84年からずっと主題歌を担当させていただいておりました。30数年経って初舞台ということで今すごく緊張しております。本当に何千回と歌っているんですが、緊張の度合が並大抵ではないです。私の孫や、娘の世代の方と、一緒に舞台に立てるということ、ブレずに歌い続けられることに感謝しております。

■角田信朗
連載当初から大ファンだった僕は、生まれた息子に“ケンシロウ”、娘に“ユリア”と名前を付けたんですが、実はこの子供たち二人が僕より先に作者の原哲夫先生と偶然出会ったことから、僕と原哲夫先生との友情がスタートしまして、その縁で今回出演が決まりました。本当に不思議なご縁を、北斗の七星が結びつけてくれたなと心に染み渡る想いです。しっかりとジャギを演じさせていただきます。明日は、息子のケンシロウも、娘のユリアも、観に来ます。“世紀末ザコ伝説”ですが、ケンシロウとユリアとジャギと原哲夫が勢ぞろいする7日の公演もお楽しみに!

公演は10日(日)まで。

この記事の写真

  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 1
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 2
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 3
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 4
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 5
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 6
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 7
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 8
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 9
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 10
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 11
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 12
  • 『北斗の拳 世紀末ザコ伝説』開幕 13

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9485