大人計画メンバーが高嶋政宏、三浦貴大、石橋けい、入江雅人と送る異色作 木野花演出『クラウドナイン』が上演 - 2017年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『クラウドナイン』後列左から、石橋けい、宍戸美和公、平岩紙、入江雅人、前列左から、三浦貴大、高嶋政宏、伊勢志摩、正名僕蔵

▲ 後列左から、石橋けい、宍戸美和公、平岩紙、入江雅人、前列左から、三浦貴大、高嶋政宏、伊勢志摩、正名僕蔵

ギャラリーで見る(全2枚)


『クラウドナイン』相関図

▲ 相関図

画像を拡大

このほかの写真も見る

大人計画メンバーと多彩な俳優たちが顔をそろえ、演出・木野花とともに送るモチロンプロデュース『クラウドナイン』が、12月に東京と大阪で行われる。

本作は、1979年にイギリスの劇作家キャリル・チャーチルが発表し、オフ・ブロードウェイではロングラン上演されたヒット作。1880年ごろのイギリス植民地時代のアフリカに移住した、破天荒な家族を描いた二幕構成の舞台なのだが、「一幕と二幕で俳優の演じる役が変わる」「一幕は家父長制のヴィクトリア朝時代、二幕は100年後の現代ロンドンが舞台だが、登場人物は25年しか年をとっていない」という、二つの奇妙な仕掛けが特徴的だ。さらに、不倫に同性愛、少年愛と、赤裸々なセリフも織り込み、時間と空間、性別も超えた舞台を通して、いつの時代も変わらない人間の愚かさや情けなさを描き出す。

演出を手掛ける木野は、本作に1988年以来、3度目の挑戦。キャストには、大人計画の伊勢志摩、正名僕蔵、平岩紙、宍戸美和公と、高嶋政宏、三浦貴大、石橋けい、入江雅人という個性豊かなメンバーが集結する。

■木野花(演出)
この作品は29年前、まだ30代でしたが、とても体力を消耗したことを覚えています。今回、演出ではありますが、万全を期して今からジムに通い、体力づくりをしています(笑)。出演者の皆に負けないような、パワフルな舞台にするべく気合は十分です。
『クラウドナイン』は、構成、セリフ、キャスティング、すべてにおいて斬新で、何でもありの世界をつくり出している、実験的とも言える脚本です。その何でもありに、演出および役者が追いつけるかどうか文字通り、挑戦です。

まず何が何でも台本に喰いついて、面白い作品にします! と断言するところから出発しようと思います。冬の空に積乱雲を浮かべる勢いで、引くに引けない、私たちのギリギリを観ていただきたい。

■高嶋政宏 クライヴ/エドワード役
オファーをいただけて、本当にうれしかったです。「大人計画」のモチロンプロデュースと聞いた時、いつも拝見しているあの人たちに関われるのか! と思い、とてもうれしかったですね。
『クラウドナイン』を最初に読んだ時は、赤裸々な性表現ばかりが頭に入ってきたのですが、何度も何度も読んでいるうちに、チャーチルさんのつくり上げた、構成の見事さに感心しました。「これが分かったら、次はこれも分かるかな〜?」と言われているような、緻密な構成です。いやらしい戯曲の書き方ですよね(笑)。
今回は、脳みそがパンパンになるほど、大変な稽古になると思います。でも、僕の持論として、稽古や本番中が楽にできて、よい作品になった試しは、一度もないので、きっと今回は素晴らしい作品をお届けできるんじゃないかと思っています。

インフォメーション

モチロンプロデュース
『クラウドナイン』

【スタッフ】作=キャリル・チャーチル 翻訳=松岡和子 演出=木野花
【キャスト】高嶋政宏/伊勢志摩/三浦貴大/正名僕蔵/平岩紙/宍戸美和公/石橋けい/入江雅人

■東京公演
2017年12月1日(金)〜17日(日)
・会場=東京芸術劇場 シアターイースト
・一般前売=9月30日(土)開始
・料金=全席指定6,800円/ヤング券3,800円(22歳以下、ぴあ前売りのみ)

■大阪公演
2017年12月22日(金)〜24日(日)
・会場=OBP円形ホール
・一般前売=9月30日(土)開始
・料金=全席指定7,500円/ヤング券3,800円(22歳以下、ぴあ前売りのみ)

*記事中、高嶋政宏の高は、正しくは「はしご高」

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9512