多部未華子が美貌の青年貴族に 白井晃演出『オーランドー』がまもなく開幕 - 2017年9月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

『オーランドー』開幕 6 小日向文世(左)と多部未華子

▲ 手前は、小日向文世(左)と多部未華子

画像を拡大

『オーランドー』開幕 17 後列左から、野間口徹、戸次重幸、池田鉄洋、前列左から、小芝風花、多部未華子、小日向文世、白井晃

▲ 後列左から、野間口徹、戸次重幸、池田鉄洋、前列左から、小芝風花、多部未華子、小日向文世、白井晃

画像を拡大

このほかの写真も見る

多部未華子主演×白井晃演出でヴァージニア・ウルフの小説を舞台化した『オーランドー』が日本初演。23日(土・祝)の開幕に先駆けて、KAAT 神奈川芸術劇場にて一部シーンが公開された。

サリー・ポッター監督の映画版(「オルランド」1992年)でも知られる、ヴァージニア・ウルフの小説をアメリカの劇作家サラ・ルールが翻案した本作。一夜にして女性へと変身し、時と性を超えて真実の愛を追求するオーランドーの姿を描いたものだ。多部が演じる主人公オーランドーは、16世紀イングランドに生まれ、エリザベス女王やあらゆる女性を虜にする美ぼうの青年貴族。ある日、初恋のロシアの美姫サーシャに手ひどくフラれた傷心のオーランドーは、トルコに渡ることになるのだが、30歳を迎えた時に、艶やかな女性に変身してしまう……。

多部はこの日、公開稽古で青年として凛々しい立ち姿を披露。囲み会見では、初日に向けて「少人数の舞台ですが華やかに盛大に楽しめるように頑張ります」と力強く語った。

多部が「少人数」と話す通り、エリザベス女王を担う小日向文世をはじめ、戸次重幸(TEAM NACS)、池田鉄洋、野間口徹という個性豊かな面々が、貴族や水夫、デパートの売り子などなど、年代も性別も異なるさまざまな人物を演じ分ける。演出・白井は「変わり身が大変ですが、皆さん七変化ぶりが見られて楽しくなると思います」とアピール。池田は、シンプルなイメージの衣裳に「ちなみにこれで女性役の完成形。これで貴婦人を演じるためのモチベーションを上げるのが大変」と笑いを誘うと、戸次はムラを残した独特な白塗りのメイクに「これはメイクの途中じゃなくて狙いですからね(笑)」と補足した。

オーランドーを寵愛するエリザベス女王として、派手な姿で登場した小日向は「こんな衣裳で出るとは思っていなかったので、本当に芝居を続けていてよかった(笑)。こういう衣裳で顔を真っ白にしてやりたいとずっと思っていたので、望みがかなった(笑)」と笑顔を見せる。劇中には、多部とのキスシーンもあるのだが、「稽古場でメイクをせずにやった時はなんと言っていいか……(笑)、多部さんのファンに殺されるんじゃないかと」と言いつつもうれしそう。「実際にキスしないで、フリだけでもよかったんですけど、白井さんから、ちゃんとやってくれと指示があったので、“やった!”と思った(笑)」とストレートな心境を明かしてメンバーを笑わせた。

小芝風花が担うのは、オーランドーが恋に落ちるミステリアスなロシアの姫君サーシャ。小芝は「私はとにかく多部さんを誘惑して振り回せるようにしたい」と意気込むと、多部は「カーシャに出会って恋に溺れるので、頑張って風花ちゃんに溺れたいですね(笑)」とほほえましく笑い合っていた。

8月1日からスタートしたという本作の稽古。「苦労した点」を問われた野間口が「ご存知の方もいるかもしれませんが、白井さんは稽古時間が長いんです。今回は、稽古期間も長いし時間も長い」とこぼすと、戸次が「稽古は長くて休憩が短い。長くて20分(笑)」と続き、多部も「1回だけ30分の休憩がありましたよ(笑)」と乗ってきた。にぎやかに、そんなやりとりを交わすキャストたちに白井は「今回はかなり大変なので、かなり凝縮してやったつもりだったんですが、そんなこと言われるなんて……」とがっかりした様子。その白井の表情にメンバーから笑いが起こる一幕もあった。

神奈川公演は、9月23日(土・祝)から10月9日(月・祝)まで。その後、長野、兵庫でのツアーを経て、10月26日(木)から29日(日)には新国立劇場 中劇場にて公演が行われる。

なお、現在発売中の本誌「シアターガイド」10月号では、白井と多部の対談を掲載している。公演と併せてこちらもチェックしていただきたい。

この記事の写真

  • 『オーランドー』開幕 1 多部未華子
  • 『オーランドー』開幕 2 多部未華子
  • 『オーランドー』開幕 3
  • 『オーランドー』開幕 4 多部未華子
  • 『オーランドー』開幕 5 左から、野間口徹、小日向文世、池田鉄洋、戸次重幸
  • 『オーランドー』開幕 6 小日向文世(左)と多部未華子
  • 『オーランドー』開幕 7 小日向文世(左)と多部未華子
  • 『オーランドー』開幕 8
  • 『オーランドー』開幕 9 野間口徹(左)と多部未華子
  • 『オーランドー』開幕 10 多部未華子(左)と戸次重幸
  • 『オーランドー』開幕 11 多部未華子(左)と池田鉄洋
  • 『オーランドー』開幕 12
  • 『オーランドー』開幕 13 左から、戸次重幸、池田鉄洋、小日向文世、戸次重幸
  • 『オーランドー』開幕 14 小芝風花(左)と多部未華子
  • 『オーランドー』開幕 15 小芝風花
  • 『オーランドー』開幕 16 小芝風花
  • 『オーランドー』開幕 17 後列左から、野間口徹、戸次重幸、池田鉄洋、前列左から、小芝風花、多部未華子、小日向文世、白井晃

インフォメーション


■長野公演
2017年10月18日(水)
・会場=松本市民芸術館

■兵庫公演
2017年10月21日(土)〜22日(日)
・会場=兵庫県立芸術文化センター

■東京公演
2017年10月26日(木)〜29日(日)
・会場=新国立劇場 中劇場

過去の関連記事

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9514