玉木宏&鈴木京香らが織り成す緊迫の恋愛ゲーム 舞台『危険な関係』が開幕 - 2017年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『危険な関係』開幕 1 玉木宏(左)と鈴木京香

▲ 玉木宏(左)と鈴木京香

ギャラリーで見る(全18枚)


『危険な関係』開幕 17 左から、千葉雄大、玉木宏、高橋惠子

▲ 左から、千葉雄大、玉木宏、高橋惠子

画像を拡大

このほかの写真も見る

玉木宏、鈴木京香出演の舞台『危険な関係』が、8日にBunkamuraシアターコクーンにて開幕した。

原作は、フランスの作家ピエール・ショデルロ・ド・ラクロが執筆した恋愛心理小説。18世紀末のパリ社交界を舞台に、稀代のプレイボーイ、ヴァルモン子爵と、艶やかな社交界の華、メルトゥイユ侯爵夫人が仕掛ける恋愛ゲームを描いたものだ。映画化などでも広く知られる傑作を、イギリスの劇作家クリストファー・ハンプトンが戯曲化。1985年にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーによって初演された。舞台版は、ブロードウェイでも好評を博し、日本ではデヴィッド・ルヴォー演出で1988年に初演されている。

今回、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー出身で、現在、イングリッシュ・ツアリング・シアターの芸術監督を務める演出家リチャード・トワイマンを迎えて上演。現代風のスタイリッシュな美術や衣裳に仕立て上げられたステージで、男女が織り成す緊迫感溢れる駆け引きと濃密なドラマが繰り広げられる。

初日を前に行われた囲み会見に、玉木と高橋惠子、千葉雄大が登壇。4年ぶりの舞台出演に玉木は「稽古を経てできることはしてきた。とはいえ、明日もギリギリまで稽古はあるので」と気を引き締める。稀代のプレイボーイという役どころには、玉木は「言葉を巧みに操って周囲をコントロールする人なので、容姿よりも内面的なところが重要。僕自信がヴァルモンをコントロールするのが難しい」と苦労をのぞかせたが、高橋は「ただ、目が女を誘惑する。なかなか芝居ではできない。天性のもの」とコメント。千葉も「男でも目で殺されそう」とうなずいた。

さらに、高橋は、セクシーなシーンで披露される、玉木の引き締まった肉体に「こんな美しい身体は初めて見た。無駄なものがなくてしなやか」と絶賛。玉木は、普段からトレーニングを重ねているそうで、舞台の稽古が終わってからもトレーニングを続けていたというストイックな一面を見せた。

魅力的な男性二人が並んだ会見の場に、高橋は「玉木さんは、本当にハードな稽古だったけど、愚痴一つ言わないし、千葉さんもまじめに芝居に取り組んで、新しいチャレンジでアイデアをいつも実践して、楽しませてくれてる。なんといってもかわいい(笑)」と二人を語り、自身には「二人の一生懸命な姿に稽古で刺激を受けて、心新たに初心に帰りました」と明かした。

玉木と千葉には劇中の対決シーンになぞらえて「ここだけは負けないものは?」と質問が飛ぶ場面も。玉木は「意外と体力だけは自信あるかな」と応えると、千葉は「ずっと出てるのに、アクションシーンでも息切らさないし、僕はもう今、汗だらだら(笑)」と同意しながらも笑いを誘った。

一方、千葉が勝っているところについては、高橋が「バカっぽくやれるところ?」と話すと、玉木は「愛嬌があるんですよね(笑)」とフォロー。また、「笑いに関しては負けません」と胸を張る千葉に、報道陣から「どういうところが?」と尋ねると「え? 見て分かりません?」と即答し、和やかな掛け合いが展開される会場に、笑いが起こった。この千葉のやりとりに、玉木は「順応性がある。振られたら、それ以上に答えようとしてくれる。千葉くんのおかげで、明るい空気になった」と稽古を振り返った。

最後に、玉木は「スタイリッシュで斬新で、今までにないものになっている。貴族たちの恋愛ゲームを楽しんでいただける」と作品をアピール。千葉は「難しいセリフもあるけど、軸となるものを持ってやっているので、きっと伝わると思います。笑えるところもあるので、そこは、心置きなく笑ってほしいですね」と笑顔を見せ、高橋は「女性が男性に支配されていた時代の女性の思いも描かれます。メルトゥイユは一見、悪女のようだけど、なぜそうなったのか、最後に明かされる真実にうなずくはず。お楽しみに」とメッセージを送った。

東京公演は31日(火)まで。大阪公演は11月9日(木)から14日(火)まで森ノ宮ピロティホールにて行われる。

なお、現在発売中の本誌「シアターガイド」11月号では、玉木と鈴木の対談を掲載している。公演と併せてこちらもチェックしていただきたい。

同じ記事の写真

  • 『危険な関係』開幕 1
  • 『危険な関係』開幕 2
  • 『危険な関係』開幕 3
  • 『危険な関係』開幕 4
  • 『危険な関係』開幕 5
  • 『危険な関係』開幕 6
  • 『危険な関係』開幕 7
  • 『危険な関係』開幕 8
  • 『危険な関係』開幕 9
  • 『危険な関係』開幕 10
  • 『危険な関係』開幕 11
  • 『危険な関係』開幕 12
  • 『危険な関係』開幕 13
  • 『危険な関係』開幕 14
  • 『危険な関係』開幕 15
  • 『危険な関係』開幕 16
  • 『危険な関係』開幕 17
  • 『危険な関係』開幕 18

 

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9552