「後生鰻」「猫の皿」などを若手二人の掛け合いで見せる 『ハンサム落語 第九幕』開幕 - 2017年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『ハンサム落語 第九幕』開幕 1

▲ 足立英昭(左)と松村龍之介

ギャラリーで見る(全18枚)


『ハンサム落語 第九幕』開幕 18 後列左から、足立英昭、伊崎龍次郎、寺山武志、松村龍之介、和合真一、前列左から、磯貝龍虎、平野良、宮下雄也、林明寛

▲ 後列左から、足立英昭、伊崎龍次郎、寺山武志、松村龍之介、和合真一、前列左から、磯貝龍虎、平野良、宮下雄也、林明寛

画像を拡大

このほかの写真も見る

二人の若手俳優たちが落語を掛け合いで見せる『ハンサム落語』。その最新公演「第九幕」が、11日にシアターサンモールにて開幕した。

古典落語を現代風にアレンジし、二人の役者が掛け合い演じる同シリーズ。今回は、「後生鰻(ごしょううなぎ)」「猫の皿」「寝床」「幾代餅(いくよもち)」の4つを日替わりの出演者で送る。脚色として川尻恵太が初参加したほか、磯貝龍虎、平野良、宮下雄也、林明寛といったシリーズ常連メンバーと、松村龍之介、伊崎龍次郎ら初参加メンバーとの共演にも注目だ。

初日を前にしたキャストのコメントは以下の通り。

■足立英昭
今回は初めて『ハンサム落語』に参加させていただくのですが、前列の“レジェンド”と呼ばれる方々と新メンバーの方と、いろいろな方とご一緒できました。落語も初挑戦なのですが、精いっぱい取り組んで皆さんに楽しんでいただけたらと思います。

■伊崎龍次郎
フレッシュさを一本槍に据えて頑張りたいと思います。

■寺山武志
僕も初参戦なんですが、なぜか前列のレジェンドと呼ばれる方々との組み合わせしかなくて、とんでもない戦場にぶち込まれたなと思っています。なんとか死なずに終えたいです。

■松村龍之介
僕も初めての参加なのですが、新しいメンバーたちと新人なりに『ハンサム落語』を盛り上げられればと思っています。

■和合真一
僕が役者になったばかりのころから聞いていた『ハンサム落語』という息の長いコンテンツに今回出演させていただけることを本当にうれしく思っていますし、古典芸能ということでお客さまにも落語に興味を持って帰っていただけるような作品を提供できればと思っています。

■林明寛
今回初めて寺山くんとやるのですごく楽しみです。

■宮下雄也
こないだ32歳になりまして、『ハンサム落語』初演のころは20代だったんですが、最近汗がネバネバするようになりまして、『ハンサム落語』もいよいよ潮時かなと思っています(笑)。汗がネバつくやつは出ちゃいけないんじゃないかと(笑)。サンモールは初演と同じ劇場なんですが、初演の時はほぼお客さんいなかったんですよ。なので、いろいろ悔しい思い出があるんですが、またこの場所に戻ってこれてうれしいです。

■平野良
「第一幕」以来のこのシアターサンモールでの公演なんですが、いろいろ一幕から変わった部分もありつつ、成長や成長したがゆえに凝り固まってしまった部分もあるので、今回は後列の(初参加のメンバーの)新しい風がどのように『ハンサム落語』を爽やかにしてくれるのか期待しております。われわれ(前列の)4人は好き勝手やらせていただきます。でも、この作品はむしろ後列の皆さんがつくると言ってもいいと思いますので、ぜひ後列の皆さんをよろしくお願いいたします。

■磯貝龍虎
『ハンサム落語』は、「第一幕」からやらせていただいていておりますが、この何年間いろんなことがありました。いろいろなものを背負って、日々人は強くなっていくんだなと思いました。『ハンサム落語』もいろんなものを背負い込んで、いろんな思い出を乗り越えていい作品にできればと思います。

公演は22日(日)まで。

この記事の写真

  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 1
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 2
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 3
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 4
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 5
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 6
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 7
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 8
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 9 足立英昭
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 10 伊崎龍次郎
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 11 磯貝龍虎
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 12 寺山武志
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 13 林明寛
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 14 平野良
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 15 松村龍之介
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 16 宮下雄也
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 17 和合真一
  • 『ハンサム落語 第九幕』開幕 18 後列左から、足立英昭、伊崎龍次郎、寺山武志、松村龍之介、和合真一、前列左から、磯貝龍虎、平野良、宮下雄也、林明寛

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9557