三谷幸喜「新橋演舞場史上、最高に笑える作品になるはず」 中村獅童、松岡昌宏ら出演『江戸は燃えているか』が上演 - 2017年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『江戸は燃えているか』上段左から、中村獅童、松岡茉優、田中圭、中段左から、藤本隆宏、高田聖子、八木亜希子、下段左から、飯尾和樹、磯山さやか、妃海風

▲ 上段左から、中村獅童、松岡茉優、田中圭、中段左から、藤本隆宏、高田聖子、八木亜希子、下段左から、飯尾和樹、磯山さやか、妃海風

画像を拡大

三谷幸喜

▲ 三谷幸喜

画像を拡大

三谷幸喜の作・演出で送る、PARCO Production『江戸は燃えているか』が、2018年3月に新橋演舞場で上演される。

時は慶応4年。降伏を勧める新政府軍・西郷吉之助(隆盛)と、江戸っ子気質でケンカっぱやい幕府代表・勝海舟の交渉が決裂してしまうことを恐れた、勝家の使用人が、勝のフリをさせた庭師の平次を、本物の西郷に会わせて、和平交渉をしてしまおうという、大胆な作戦が描かれる本作。歴史をつくった偉い人たちと、歴史に名を残さなかった庶民たちのおかしくも愛おしい、“江戸無血開城”をめぐる群像喜劇を三谷が書き下ろす。

キャストには、勝海舟役の中村獅童、平次役の松岡昌宏をはじめ、松岡茉優、高田聖子、八木亜希子、飯尾和樹、磯山さやか、妃海風、中村蝶紫、吉田ボイス、藤本隆宏、田中圭と、バラエティー豊かなメンバーが集結する。

■三谷幸喜(作・演出)
ただただ笑える喜劇が観たい! 難しい話は一切なしで、老若男女が心の底から、「ああ楽しかった」と思える作品。ありそうでないんです、そういう舞台。だから自分でつくることにしました。題材は歴史に名高い「江戸城明け渡し」。主人公は、大河ドラマには絶対出てこない、なっさけない勝海舟。新橋演舞場史上、最高に笑える作品になるはず。どうぞお楽しみに。もちろん西郷どんも出ます。 

■中村獅童
三谷さんの舞台をずっと観させていただいており、自分もいつかご一緒したいと思い続けてかなった作品が、TVドラマ「HR」のシチュエーションコメディでした。そして大河ドラマ「新選組!」では呼ばれもしないのに現れる滝本捨助を演じさせていただきました。当時、三谷さんは、それまでの役柄とは異なった獅童像を引き出してくださり、その後さまざまなドラマや映画、舞台に出演させていただけるようになりました。今回、新橋演舞場で三谷さんとご一緒できることを大変うれしく思ってます。
新橋演舞場で喜劇といえば、勘三郎のお兄さん、柄本明さんや藤山直美さんの『浅草パラダイス』。僕も初演から出演させていただき、喜劇はここで勉強させてもらったと言っても過言ではないくらいです。今回、演舞場史上、もっとも笑えるコメディを目指していますので、負けないくらいの面白い舞台をつくりたいですね。きっと今までの演舞場とは違った三谷さんの新しい風が吹くんじゃないかな。自分自身も新たな気持ちで演じられれば良いなと。
あと、余談ですが松岡さんによく間違えられるんですよね。雰囲気が似てるのかな。そう思われている方々にはついに念願のツーショットが実現しましたみたいな感じで、喜んでいただけるんじゃないですかね。コメディーなので、お客様には笑っていただいて、楽しい時間を一緒に過ごせればと思います。

■松岡昌宏
『ロスト・イン・ヨンカーズ』以来、4年ぶりの三谷さんの舞台です。初めて舞台をご一緒させていただいた前回の三谷さんの印象は、自分が久しぶりの翻訳劇だったので、どう演じていこうかと考えていましたが、三谷さんは自由に演じさせてくださって、ポイントポイントで動き・表情・構え方・発声などの演出をきっちりつけてくれるので、僕はとっても演じやすかったですね。
今回はオリジナル作品。もともと僕は喜劇が好きで喜劇を演じたいとずっと言ってきた人間なんです。そのために、今まで喜劇でない芝居も経験しておかないと喜劇が演じられないなと思って挑戦したりしてきました。なので、久しぶりの喜劇はとても楽しみです。
獅童さんとはスペシャルドラマ「必殺仕事人2013」以来で、舞台共演は初めて。ほかの出演者の方々も、喜劇をやったら絶対面白そうなメンバーがそろっているし、自分も含めて結構やりたい放題な人もいますから、一人ひとりのキャラも相当出てくると思いますね。
三谷さんのホン・演出で良い波がくるはずなので、それに乗っかって、どう遊ぶかが今回のチャレンジになるんじゃないかな。ヘンに力まず、流れを変えず、その中で自分のポジションはどこなのかを頭に入れて、オリジナリティーはしっかりと出していきたいです。

インフォメーション

PARCO Production
『江戸は燃えているか』 

【スタッフ】作・演出=三谷幸喜
【キャスト】中村獅童/松岡昌宏/松岡茉優/高田聖子/八木亜希子/飯尾和樹/磯山さやか/妃海風/中村蝶紫/吉田ボイス/藤本隆宏/田中圭

2018年3月3日(土)〜26日(月) 
・会場=新橋演舞場
・一般前売=12月16日(土)開始
・料金=全席指定一等席13,000円/二等席8,500円/三等席A4,500円/三等席B3,000円/桟敷席14,000円

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9559