高畑充希主演で人気グルメ漫画がドラマ化 テレビ東京「忘却のサチコ」が放送 - 2017年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する

この公演は新着記事があります



高畑充希を主演に迎えたテレビ東京のグルメドラマ「忘却のサチコ」が、1月2日(火)に放送される。

原作は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の阿部潤の同名漫画。高畑演じる主人公・佐々木幸子は、常に冷静で完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と呼ばれる文芸誌編集者だ。同僚から一目置かれ、結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだったのだが、結婚式当日に新郎・俊吾が逃亡。大きなショックを受けた幸子は逃げた新郎のことを“忘れるため”に、うまいものをただひたすらに味わった瞬間に達する“忘却”の境地を追い求めて、奔走するというグルメ・コメディーが繰り広げられる。

深夜の“飯テロ”ドラマが好評を博し、大晦日にも松重豊主演の「孤独のグルメ」を放送する同局。このたび、夜中に奇妙に“ジワる”シュールな笑いと切ない恋心、そして、サチコの豪快な食べっぷりが展開する、コメディー×ラブ×グルメの新感覚ドラマに高畑が挑む。

監督は、星野源や乃木坂46など数多くのアーティストのミュージックビデオを手掛け、同局のドラマ24「下北沢ダイハード」の演出も務めた山岸聖太。脚本は「1リットルの涙」や大河ドラマ「花燃ゆ」の大島里美が執筆する。

■高畑充希 佐々木幸子役
趣味がグルメ漫画を集めることで、もともと原作のファンだったので、お話をいただいた時にはご縁を感じて大変うれしかったです。私自身のサチコさん愛が強いぶん、演じる時には自分の中で理想が高くなってしまって、普段とはまた違ったプレッシャーにドキドキヒヤヒヤしました。
サチコさんは表情が能面みたいに変わらず、感情が読み取りにくい上に、明らかに「それはどういうことだろう……?」と周りの人がポカンとなるようなことを、ただひたすら一生懸命にやっているシュールな面白さがあるキャラクターです。基本的にはロボット感、増し増しな人ですが、ふと溢れ出てしまう弱さや垣間見えるかわいらしさが私は大好きです。
分かりやすく共感できるヒロインではないと思いますが、サチコさんに対して「次は何をやるのかな? すごく平気な顔をしているけれど、大丈夫かな?」とペットを見守るような感覚で、愛情をもって観察していただけると嬉しいなと思います!
【見どころは?】
食べている時のナレーションのテンポとテンションの高さが好きですね。台本のセリフの文体自体がフィーバーしています(笑)。映像と合体したら“激しい”食事シーンになって面白いのではと思います。

■阿部潤(原作)
テレビで、サチコが動いて、食べて、忘却する!? しかも、演じるのが高畑充希さん!! もうこんなにうれしいことはありません!! 一度、撮影現場にお邪魔させていただいたのですが、そこにいらっしゃったのは高畑さん……、いや……サチコそのもので「漫画の中のサチコが……現実に……目の前にいる!!」と……人生で味わったことのない衝撃を受けました。プロの役者さんってすごい……!! 新年1月2日、お腹を空かして楽しみにお待ちしています!!

この記事の写真

  • テレビ東京「忘却のサチコ」メイン
  • テレビ東京「忘却のサチコ」 2
  • テレビ東京「忘却のサチコ」 3
  • 「忘却のサチコ」ドラマ化記念イラスト
  • 「忘却のサチコ」書影

インフォメーション

ドラマスペシャル「忘却のサチコ」

【スタッフ】原作=阿部潤「忘却のサチコ」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中) 監督=山岸聖太 脚本=大島里美
【キャスト】高畑充希 ほか

2018年1月2日(火)23:15放送開始
・テレビ東京 ほか

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9679