ふぉ〜ゆ〜がカクスコの人気作に挑戦 『年中無休!』が本日開幕 - 2018年7月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

演劇ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
『年中無休!』開幕 1 左から、八十田勇一、越岡裕貴、辰巳雄大、福田悠太、松崎祐介、大高洋夫

▲ 左から、八十田勇一、越岡裕貴、辰巳雄大、福田悠太、松崎祐介、大高洋夫

ギャラリーで見る(全5枚)


福田悠太、越岡裕貴、辰巳雄大、松崎祐介「ふぉ〜ゆ〜」が、90年代の小劇場ブームを牽引した「カクスコ」の代表作に挑戦。『年中無休!』が、本日26日にTHEATRE1010にて開幕した。

おかしくも哀愁漂う男同士の緻密なやりとりの会話劇で好評を博した中村育二主宰の劇団「カクスコ」。本作は、北千住の商店街にあるリサイクルショップ「朝日堂」を舞台に、社長と社員5人の、さえないけれど、楽しげで笑えてしみじみ、そして、時にはカッコいい、何気ない日常をオムニバス形式で綴った、代表作の一つだ。

オリジナルのカクスコ版でも織り込まれていたアカペラに加え、ウォーリー木下を演出に迎えた今回は、シーンの合間に、ダンスやストンプ、さらにはプロジェクションマッピングと、多彩なパフォーマンスをたっぷり盛り込んで送る、ふぉ〜ゆ〜版として仕上がっている。

通し稽古を終えて福田は「初めて照明・音響ありで通したんですが、こんなに疲れるものかとびっくりしているところ」と驚きの表情。辰巳も「僕らもつくり始めた時はこんなに盛りだくさんになるとは思ってなかった。ほんとうに盛りだくさんな内容でエンターテイメントが詰まってる」と胸を張った。

冒頭は、舞台いっぱいにあらゆる仕掛けを詰め込んだ“ピタゴラスイッチ”のような舞台ドミノからスタートする。通し稽古では「今までで一番いろいろあった」というほどにトラブル続出だったが、メンバーは「本番前の厄落とし」と笑顔。福田は「装置の失敗もエンターテイメントにしてしまう」と意欲を見せると、辰巳も「アクシデントも含め毎日違う。ギリギリのところを攻めまくってる」と気合十分に語った。

初挑戦のアカペラパフォーマンスに、報道陣から好評を得た松崎は「この機会にアカペラでCDデビューしたい!」と宣言すると、福田は「演奏ミュージシャンがいないぶん、お金がかからないので低コストでできますね(笑)」と笑わせた。

また、ストンプのシーンは、福田は「道具屋の中にどんなものがあるのか、道具を集めて、眺めて、これとこれを合わせて鳴らしてやってみようとか、半分遊びながらのようにアイデアを出し合ってきました」と創作過程を明かす。辰巳は「ストンプもやっぱり生で見てほしいですね。道具屋の中で、次第にストンプが生まれていくというさまを観てほしい」とアピールし、「ストンプとかアカペラとかマッピングとか、言葉を使わずに伝わる部分がたくさんある舞台なので、北千住を飛び出して世界へ行きましょう!」と力強く声を上げる。そんなメンバーの声に、社長役の大高洋夫も「楽しい。たぶん、ふぉ〜ゆ〜の一番面白い作品になるんじゃないかな」と太鼓判だ。

越岡が見どころに挙げたのはラストシーンの「鉄骨」。店内にある大きな鉄骨を6人で抱えて運び出そうとするシーンで、にぎやかなコメディータッチの掛け合いかと思いきや、越岡は「でも、最後には感動するんですよね」と語る、カクスコ・中村も思い入れのあるというシーンだ。

ただ、このシーンは、重い鉄骨を抱えるマイム演技のため、キャストたちは終始、中腰の姿勢を維持しなければならない。会見の最中から「ふとももがぷるぷるして立ってるのもつらい」とこぼす八十田勇一は、目を輝かせてシーンの見どころを語る越岡に「アンタ、途中からだから! 最初からいるやつは感動とかじゃない。早く終わってほしい」とツッコミ。「当時の(カクスコ)メンバーは30代だったそうで、ふぉ〜ゆ〜は同じくらいの年齢だけど、僕ら50代がやるのは想定外なんですよ(笑)」と苦笑いだった。

和気あいあいとしたやりとりを見せるキャストたち。ケンカシーンに話題が及び「実際にケンカしたことは?」という質問に、「稽古場ではケンカはなかったよね?」と4人が顔を見合わせていると、大高は「してたじゃん……」とポツリ。「え!?」と驚く4人に、大高が「ウソ」とニヤリと笑うと「なんだよ!」と笑い合う。辰巳が「普段から、カクスコさんの『年中無休!』の世界に入り込んでいる感じ」と話す通り、劇中さながらのムードを会見でも垣間見せてくれた。

東京公演は8月6日(月)まで。その後、大阪・サンケイホールブリーゼ、神奈川・鎌倉芸術館、愛知・ウインクあいち 大ホールでのツアーが行われる。

なお、発売中の「シアターガイド」8月号ではふぉ〜ゆ〜4人の座談会を掲載している。公演と併せてこちらもチェックしていただきたい。

この記事の写真

  • 『年中無休!』開幕 1 左から、八十田勇一、越岡裕貴、辰巳雄大、福田悠太、松崎祐介、大高洋夫
  • 『年中無休!』開幕 2 左から、越岡裕貴、辰巳雄大、福田悠太、松崎祐介
  • 『年中無休!』開幕 3 左から、八十田勇一、越岡裕貴、辰巳雄大、福田悠太、松崎祐介、大高洋夫
  • 『年中無休!』開幕 4 大高洋夫
  • 『年中無休!』開幕 5 八十田勇一

インフォメーション

関連サイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10083