【稽古場ご招待】東京二期会オペレッタ『ウィーン気質』通し稽古に20名様をご招待! - プレゼント - 演劇ポータルサイト/シアターガイド
サイト内検索
すべて|
公演名|
人名・劇団名|
劇場|
演劇ニュース
様々な条件で検索
こだわり検索
注目キーワード

プレゼント

2015/10/30

【稽古場ご招待】東京二期会オペレッタ『ウィーン気質』通し稽古に20名様をご招待!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースを購読する
wienerblut2015.jpg

東京二期会オペレッタ(喜歌劇)『ウィーン気質』が11月21日より上演されます。

華やかでエレガント、誰でも楽しめる本作は、“ワルツ王”と呼ばれたヨハン・シュトラウス2世最後の作品。過去の名作ワルツやポルカなどがふんだんに取り入れられているので、どの曲がどこに入っているのかを聞き当てるのも本作の楽しみ方のひとつです。日本語訳詞上演ですので、細かい演技やセリフ回しもお楽しみいただけます。

新演出を手掛けるのは、今回がオペラ(オペレッタ)演出初挑戦となる、元宝塚歌劇専属演出家の荻田浩一。97年宝塚歌劇団『夜明けの天使たち』で演出家デビュー後、04年には『ロマンチカ宝塚'04〜ドルチェ・ヴィータ!〜』で文化庁芸術祭演劇部門優秀賞を受賞。在団中から『アルジャーノンに花束を』『蜘蛛女のキス』『傾く首〜モディリアーニの折れた絵筆〜』など外部の作品を手掛ける機会も多く、08年宝塚歌劇団退団後もミュージカルに限らず、ストレートプレイ、ショーなど幅広く活躍しています。

また、今回タクトを振るのは、2008/09シーズン年末年始ウィーン・フォルクスオーパーで、同劇場の年間ハイライトとも言うべきオペレッタ「こうもり」を指揮するなど、本場ヨーロッパのオペラ・オペレッタを知り尽くした阪哲朗。二期会には、07年11月のオペレッタ『天国と地獄』以来、8年ぶりの登場です。

この作品の通し稽古に、シアターガイドホームページをご覧のみなさまの中から抽選で20名様をご招待いたします。

[ストーリー]
19世紀初頭のウィーン。
第1幕:ツェドラウ伯爵の別邸。ここで夫人と愛を語りあったのは昔の話、今は踊り子のフランツィスカを住まわせている。プロイセン出身の堅物だったツェドラウ伯爵も、今やすっかりウィーンの陽気に馴染んでいる様子。今朝も新たにお針子のペピに目をつけたところ。そこに伯爵を捜して、ギンデルバッハ侯爵が登場。フランツィスカを伯爵夫人と勘違い。そこに本物の伯爵夫人も登場。今度は彼女を踊り子と勘違いして大混乱。
第2幕:舞踏会場。先ほどの出来事を訝る夫人と嘘の言い訳をするツェドラウ伯爵。ふたりのやり取りはいつしかワルツ〈ウィーン気質〉に。伯爵はペピを今夜のお祭りに誘う。その後、伯爵のもとに、夫人とフランツィスカが続けてお祭りに連れていってと言うが、伯爵はやんわりとお断り。そこで夫人はギンデルバッハ侯爵をお祭りの相手に誘う。彼女を伯爵の愛人と思っている侯爵はニンマリ。しかし、舞踏会の主宰から大々的にツェドラウ伯爵夫人と紹介されて、びっくり。
第3幕:お祭り会場。ペピはツェドラウ伯爵と待ち合わせ。伯爵夫人はギンデルバッハ侯爵を引き連れて到着。フランツィスカもやってきて、伯爵夫人と鉢合わせ。ふたりとも伯爵の誘いではないと分かり「第三の女」捜しに。そこに伯爵が来たので、フランツィスカは侯爵が休んでいる東屋に入る。それを見た伯爵はがっかり。あらためて伯爵夫人のところへ。そして、若いペピは恋人のヨーゼフのもとへ。伯爵 が「これも全てシャンパンのせい」というと、侯爵が「いえ、これがウィーン気質というもの!」とまとめて大団円。

» 東京二期会オペラ劇場『ウィーン気質』公演詳細

このプレゼントの応募は終了しました。

注意事項
・ご応募はお一人様1回までとさせていただきます。
・ご応募を受付け次第、受付け完了メールをお送りいたします。なお、携帯電話のメールには対応しておりませんので、必ずパソコンのメールアドレスをご登録ください。
・当選権の転売・譲渡はお断りいたします。
・個人情報の取り扱いについてはこちら
・プレゼントについてのお問い合わせ先:東京二期会広報室 aj@zau.att.ne.jp
当選発表について
・応募期間終了後、抽選で当選者を決定いたします。
・当選者への当選通知のメール配信をもって発表に代えさせていただきます。
・当選通知メールは、2015年11月6日(金)20:00頃までに配信の予定です。
・当日、会場でのご本人確認ため、当選者のお名前を主催者に通知いたします。あらかじめご了承の上、ご応募ください。
・突然のキャンセル、遅刻の際は必ず指定の連絡先にご一報ください。
無断キャンセルされますと、今後のプレゼント当選候補から外させて頂くことがあります。
・指定時間までにご来場されなかった場合には、当選が無効になることがありますので、ご注意ください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://www.theaterguide.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7670